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トライアンフ「TF250-E/TF450-E」はエンデューロチャンピオンの協力のもと開発

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、全く新しいエンデューロモデル「TF250-E」と「TF450-E」を2025年内に国内発売すると発表。
この2モデルは、トライアンフのエンジニアがワールドエンデューロチャンピオンのイバン・セルバンテスとポール・エドモンドソンの協力のもとに開発され、俊敏性と強度を追求したユニークで軽量なアルミ製シャシーに、精密に設計され最高峰のパフォーマンスを発揮する水冷単気筒エンジンを搭載。低速域でのシャープさと高速での安定性を最適なバランスで実現したモデル。価格はTF250-Eが115万6000円、TF450-Eが129万6000円と、コストパフォーマンスの高さでも注目できる2台と言えそうだ。




TF250-Eの水冷単気筒エンデューロ用エンジンは、レスポンスと扱いやすさを磨き、テクニカルセクションやタイトなエンデューロコースに最適な特性。最高出力42.3PS、最大トルク27.8Nmで強固なボトムエンドでのトルクを実現し、1万2800rpmのトップエンドまでパワーを発揮。一方のTF450-E用水冷単気筒は、直線的なパワーデリバリーでパワーとトルクを発揮し、テクニカルな上り坂から高速ストレートまで、さまざまな条件でスムーズな加速を発揮するという。
またいずれのエンジンもモトクロス系のエンジンより慣性力を高めた設定として安定して扱いやすい特性としている。さらにエクセディ製レーシングクラッチにより、クラッチレスでスムーズなシフトアップを可能とし、Del West製のチタンバルブとKonig製鍛造アルミピストンにより、長時間の高回転使用でも安定した性能を維持し、メンテナンス回数の低減にも貢献。加えてTF450-EではピストンピンとロッカーアームにDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングを施し、耐久性向上とフリクション低減と実現している。
またエンジンは2つのエンジンマップを用意しており、アグレッシブな走行用、テクニカルセクション用の設定。ほかにオプションで追加マップを設けることも可能としている。




トライアンフ「TF250-E/TF450-E」の装備、特徴
なお、両モデルのそのほかの主要装備は以下のとおり。
●アルミ製軽量スパインフレーム
●KYB製インナーチューブ径48mmフルアジャスタブルフォーク
●KYB製3ウェイアジャスタブル・リンク式リヤサスペンション
●コンパクトなデジタルスピードメータースクリーン
●トラクションコントロールシステム
●ローンチコントロール
●2~6速で作動するクイックシフター
●フロント260mm径ブレーキディスク+ブレンボ製フローティングキャリパー
●リヤ220mm径ブレーキディスク+ブレンボ製フローティングキャリパー
●ミシュラン製エンデューロ2タイヤ
●8.3L容量燃料タンク
●コンパクトな一体型LEDライト




新たなトライアンフ・エンデューロシリーズのTF250-E/450-Eの2モデルは、公道走行が可能ながら、クローズドコースの競技用にも変身できる仕様なのも特徴。なお、同シリーズモデルを取り扱う国内トライアンフ正規販売店は、現在は(トライアンフ東京ベイ/トライアンフ浜松/トライアンフ福岡/トライアンフ鹿児島)の4店舗となっている。


トライアンフ「TF250-E/TF450-E」主要諸元
※[ ]内は450-E
■エンジン 水冷4ストローク単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク78×52.3[95×95]mm 排気量249.9[449.9]cc 圧縮比14.4[12.8] 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力42.3[58.6]ps 最大トルク27.8Nm(2.83kgm)[49.3Nm(5.03kgm)
■変速機 6段リターン
■寸法・重量 全長── 全幅836 全高1264 軸距1488 シート高955(各mm) キャスター26.8° トレール113mm タイヤF90/90-21 R140/90-18 車両重量114.2kg[116.7kg]
■容量 燃料タンク8.3L
■価格 115万6000円 [129万6000円]
まとめ●モーサイ編集部 写真●トライアンフ・ジャパン
トライアンフモーターサイクルズジャパン
http://www.triumphmotorcycles.jp/