新車

長い歴史の終着点「Thruxton Final Edition」を手に入れられるキミは幸福だ。1964年から続いてきた【トライアンフ】の特別

■TRIUMPH「Thruxton Final Edition」

ファンにはたまらない最終版!

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、1964年以来、カフェレーサーとして名を馳せてきたトライアンフ「Thruxton(スラクストン)」を2024年をもって生産終了するとともに、最終版となる「Final Edition」の発売を発表した。

「Thruxton Final Edition」は「Thruxton RS」をベースとした特別なモデル。何世代にもわたる開発チームの集大成であり、コレクター垂涎の限定版となる。
独自のコンペティショングリーンの塗装、手描きのゴールドライニングとアーティストのサインは、RSのスタイルと伝統的なエレガンスさが融合され、ThruxtonのFinal Editionとして相応しいに仕上げとなっている。

今回の「Thruxton Final Edition」には、各車にバイク固有の車体番号を記した証明書がつくため、コレクター必見となっている。この証明書には、「Thruxton 1200」デザインチームのメンバーおよびトライアンフCEOのニック・ブロアのサインも入っている。さらに、Final Edition限定のエンジンバッジが付属することで、ファンにとって魅力的なものとなっている。周囲はゴールド仕上げで、Final Editionのグラフィックが描かれた美しいバッジは、素晴らしい装飾品ともいえるもの。

TRIUMPH「Thruxton Final Edition」

「Thruxton Final Edition」の特長は、「Thruxton RS」と同等仕様であること

・ハイパワーな1,200ccボンネビルエンジンを搭載。伝統的なイギリス製パラレルツインの最もパワフルなバージョン。ユーロ5に適合し、最高出力は105ps、最大トルク112Nmを発生、レスポンスに優れた低慣性エンジンは、高圧縮ピストン、改良されたポート、カムプロフィールを備え、スリリングなパフォーマンスと同車のトレードマークであるエキゾーストノートを実現。
・レースでも活躍するフルアジャスタブルのSHOWA製倒立ビッグピストンフォークとオーリンズ製ピギーバック式ツインリアサスペンションユニットが「Thruxton Final Edition」のカフェレーサーとしてのハンドリングに寄与し、最高級の俊敏さ、コントロール性、ライダーへのフィードバックを実現。
・軽量17インチアルミ32本スポークホイールにメッツェラー製レーステックRRタイヤを装着し、確かな安定性と驚異的なグリップを実現。
・bremboブレンボ製M50ラジアルモノブロックキャリパーがレースレベルのブレーキ性能に加え、ABSの信頼性と安全性を提供。
・3種のライディングモード:ロード・レイン・スポーツの3種類のライディングモードでスロットルマップとトラクションコントロールの設定を、その場で調整することが可能。
・ライディングモードの設定のほか、ギアポジションインジケーター、燃料の残量、オドメーター等の情報が一目で分かるツインクロック型メーターを搭載。
・特徴的なデイタイムランニングライトとブランド球キャップ付きヘッドライト、コンパクトなテールライトを含むLEDライトを採用。
・ナビ、スマートフォン、その他デバイスの充電に最適なUSBポートも搭載。

TRIUMPH「Thruxton Final Edition」

Final Editionの専用装備もある!

・コンペティショングリーンメタリック塗装
・コントラストブラックのサイドパネルとマッドガード
・フューエルタンクとシートカウルにアーティストのイニシャル入りの手描きゴールドライニング
・タンク上のゴールドのヘリテージトライアンフロゴ
・Final Editionエンジンバッジ
・証明書

TRIUMPH「Thruxton Final Edition」

Final Edition限定カラーマッチアクセサリー コックピットフェアリングがある

シート、フットレスト、パッセンジャー用グラブレールを装備した「パッセンジャーセットアップ」やスタイル、プロテクション、快適性・安全性を高めるオプション等、80を超えるトライアンフThruxtonの純正アクセサリーも用意されている。

またFinal Edition専用のアクセサリーとして、コックピットフェアリングもあり、限定塗装となるコンペティショングリーンと完全に調和するようカラーマッチングされている。実用的であると同時に美しさも追求したこのフェアリングは、印象的な「Thruxton Final Edition」の魅力をさらに引き立てる。

TRIUMPH「Thruxton Final Edition」

○「Thruxton Final Edition」販売データ

受注 トライアンフ正規販売店にて受付中
日本入荷予定 2024年春以降
メーカー希望小売価格 215万円

TRIUMPH「Thruxton Final Edition」

○「Thruxton Final Edition」主要諸元(欧州仕様)

エンジンタイプ 水冷OHC並列2気筒8バルブ270度クランク
排気量 1200cc
ボア 97.6mm
ストローク 80mm
圧縮比 12.1:1
最高出力 105PS(77kW)@7,500rpm
最大トルク 112Nm@4,250rpm
燃料システム マルチポイントシーケンシャル電子燃料インジェクション
エグゾーストシステム ブラッシュ仕上げ2 into 2エキゾーストシステム、ブラッシュ仕上げツインサイレンサー
駆動方式 Oリングチェーン
クラッチ 湿式多板、アシストクラッチ
トランスミッション 6段
フレーム 鋼管製クレードル
スイングアーム 両持ち式、アルミニウム製、クリアアルマイト仕上げ
フロントホイール 32本スポーク、17×3.5インチ、アルミニウムリム
リアホイール 32本スポーク、17×5インチ、アルミニウムリム
フロントタイヤ 120/70ZR17
リアタイヤ 160/60ZR17
フロントサスペンション SHOWA製43mm径倒立式ビッグピストンフォーク、フルアジャスタブル、トラベル量120mm
リアサスペンション Öhlins製フルアジャスタブルツインショック、ピギーバックリザーバー付、トラベル量120mm
フロントブレーキ brembo製310mm径ツインフローティングディスク、brembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、ABS
リアブレーキ 220mm径シングルディスク、NISSIN製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
インストルメントディスプレイとファンクション LCD多機能メーター:アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのSCROLLボタンとMODEボタン、グリップヒーター装着可能、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、ライディングモード表示
ハンドルを含む横幅 745mm
全高(ミラーを含まない) 1,030mm
シート高 810mm
ホイールベース 1,415mm
キャスターアングル 22.8度
トレール 92mm
車体重量 217kg
燃料タンク容量 14L

TRIUMPH「Thruxton Final Edition」

レポート●モーサイ編集部 写真●トライアンフモーターサイクルズジャパン

CONTACT

トライアンフモーターサイクルズジャパン

http://www.triumphmotorcycles.jp/

 

  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

「Z-8 バリバリ伝説」は『バリバリ伝説』コラボのグラフィック!ラインの内側に名場面が!【SHOEI】から フラッグシップのリフレイムシリーズは難燃素材でキャンプツーリングに最適!<新製品テスト> 【NEW MODEL】HONDA CB125R

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション