雑ネタ

知るとバイクがもっと楽しくなる!? チェーン/シャフト/ベルト、各駆動方式を改めてインプレッション

サーキットで光るチェーンドライブの有用性

そんなわけで最近はベルトとシャフトドライブに感心する機会が増えているのだが、実は僕は数年前からTZR250で草レースに参戦中で、サーキットではチェーンドライブのありがたさをヒシヒシと感じている。
現在の僕が所有しているTZR250用のスプロケットは、フロント×3種(13/14/15T)、リヤ×5種(40/42/44/46/48T)で、組み合わせは走るコースやエンジンチューンの状況によって結構変わる。こういう形で理想のファイナルレシオを追求できるのは、やっぱりチェーンドライブならではの美点だろう。

TZR250

1985年型TZR250(1KT)の純正ファイナルレシオは14/41T(2.928)だが、数年前からこの車両で草レースに参戦している僕の場合、最近の基準は15/43T(2.866)。14/40T(2.857)にしなかった理由は、前後スプロケットを通過する際のチェーンの曲がりを弱くし、抵抗を低減するためだが、重量増を考えると、15/43Tが正解かどうかは微妙なところ。

最新アドベンチャーツアラーの後輪駆動事情

近年のバイク界における後輪駆動のトピックと言えば、ハーレー初のアドベンチャーツアラーであるパンアメリカが、同社にとって約四半世紀ぶりのチェーンドライブを採用したことだろう。
個人的には、ベルトドライブにこだわって来たメーカーとして、フルカバードベルトを採用して欲しかったものの、初のアドベンチャーツアラーでそこまで大胆なチャレンジは難しそうだし、現在のハーレーにはシャフトドライブのノウハウがないのだから、パンアメリカの後輪駆動がチェーンドライブになったのは当然だろう。

2019年秋のEICMAで、ハーレーは全面新設計車となる水冷60度Vツインのブロンクスとパンアメリカを公開。ストリートファイターのブロンクスが同社の特徴であるベルトドライブを維持しているのに対して、悪路走破性を重視するパンアメリカはチェーンドライブを採用。

ちなみに、1000cc以上のアドベンチャーツアラーの後輪駆動と言うと、この分野の先駆者であるBMWのフラットツインGSがそうだったせいか、一昔前はシャフトドライブこそが王道という雰囲気になっていたものの(ヤマハとトライアンフがBMWの手法に追随)、最近はチェーンドライブ派(KTM、ドゥカティ、ホンダ、スズキ)が勢力を拡大している。
もちろん、シャフトドライブ派は耐久性と静粛性、チェーンドライブ派はダイレクトな操作性と軽さを重視しているわけだが、冒頭で述べたように、どちらの後輪駆動にも長所と短所あるので、この派閥争い?に決着がつく日は来ないと思う。
文●中村友彦 写真●中村友彦、山内潤也

1

2

  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

ホンダが13年ぶりに「定番純正オイルの粘度を変える」コレはちょっとした事件だ。 1988 NSR250R ホンダ ハチハチ 販売台数は11万台超!?「ホンダNSR250Rはどれだけ売れたのか?」伝説的2ストレプリカの真実 バイク大国・タイで一番人気のヘルメットメーカーは地元のインデックスなるメーカーだった!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事