念願の二輪免許を取得して、バイクも購入、これからバイクライフを楽しむぞ!と思った矢先、転倒→入院……。そんな悲しきバイク女子イラストレーター・イシクラユカの事故からの復帰を描くエッセイ風マンガ。第19話は、保険とお金に関するお話です。

自動車保険は絶対加入しておこう
今回は、ちょっと本筋から離れて、保険とお金のお話をしたいと思います。
わたしが加入した自動車保険は、そこまで高くない、むしろ安い保険でした。
たしか、1年の保険料が2万円ちょっとだったと思います。
そして今回の事故では、2種類のお金が支払われるようでした。
まず、「人身傷害定額支払特約」。
これは、事故の影響で通院または入院を5日以上した場合に、10万円支払われるというものです。
退院時に条件は満たしていたので、保険会社から送られてきた書類に記入し、返信用の封筒に入れて、投函しました。
診断書などは必要なく、自分で通院状況や事故を起こしたときの状況、手術名などを記入するだけで済みました。手術コードなんかも必要だったので、病院に聞いて、記入しました。
そして、投函してから数日後、書類に記入した銀行口座に10万円ぴったりが振り込まれました!
次に、見舞金(正式名称ではありません)。
これは、通院1日ごとに4000円、入院1日ごとに6000円支払われるというものです。
完治したあとに病院から診断書をもらう必要があるので、こちらはまだ請求できていません。
今回は入院していた期間が長かったので、見舞金は結構な金額になるのでは……と、ちょっと期待していることは内緒です。完治の目処がたっていないので、一体いつ支払われるか見当もつきませんが……。
保険会社からは、事故の報告をしてから数週間〜数か月に1回のペースで、治療の進み具合や体調などを確認する電話をもらっていました。毎回とても労ってくださるので、ちょっと申し訳なさを感じます。
まさか、加入してわずか数日でこんな状態になるなんて……。
保険に入っておいてよかったと心から思いつつ、保険会社に対しては少し申し訳ない気持ちになるのでした。
次回は、転倒させてしまった愛車「モンキー125」がどうなっていたのか? 修理代はいくらかかったのか、などを描いていきたいと思います。また読んでくれるとうれしいです!
マンガと文:イシクラユカ
【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話
大学卒業後、某イラストレーターのアシスタントとして働きながら、自身もフリーとして活動。ひょんなことから「バイク乗りになりたい!」と夢見るように……。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得し、ホンダ モンキー125も購入したのだが……
Twitterはこちら
https://twitter.com/ishikurage_0509