自動車税はバーコード決済で払えばおトク?! 知らないと逆に手間が増える「スマホ決済ならでは」の落とし穴とは?

原付(50cc以下)の軽自動車税は2000円。写真はホンダ スーパーカブ50。
原付二種(50cc超125cc以下)の軽自動車税は2400円。写真はホンダ CT125・ハンターカブ。
軽二輪(125cc超250cc以下)の軽自動車税は3600円。写真はヤマハ YZF−R25。
250ccを超える車検の必要なバイクの軽自動車税はすべて6000円。写真はホンダ CB400スーパーフォアで、排気量は399cc。普通自動二輪免許で運転できるいわゆる「中型」ですが、税区分上は大型バイクと変わらない6000円が課されます。
250ccを超える車検の必要なバイクの軽自動車税はすべて6000円。写真はスズキ 隼で、排気量は1339ccです。四輪軽自動車は排気量上限が660ccにもかかわらず、税額が1万800円なので、1000cc超えで税額6000円の大型二輪は、お得な感じもしますね。
250ccを超える車検の必要なバイクの軽自動車税はすべて6000円。ハーレーダビットソン CVO LIMITEDで排気量は1923ccです。四輪普通車並みの排気量を持ちながら、軽自動車税は変わらず6000円なのですから(例えば四輪普通車のトヨタ プリウスは排気量1800ccで自動車税3万6000円)、やっぱりお得な感じがしますね。
この画像の記事ページへ
  1. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  2. 【20代の本音】排気量 500ccのバイクは『大型バイクらしさ』と『フレンドリーさ』の両立が魅力なんです!

  3. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  4. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  5. Hondaのバイクの性能を100%発揮させるオイル「Pro Honda」なら安心

  6. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  7. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  8. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  9. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  10. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  11. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  14. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  15. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  16. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】