ヒストリー

CT110などに搭載された副変速機ってどんな仕組み? ハンターカブの代名詞といえるメカニズムを分解!!

スーパーカブC100系をベースに誕生した直後から、ハンターカブシリーズが持っていた大きな特徴は、通常走行時とトレール走行時で減速比の切り替えができるメカニズムである。
前回記事ではハンターカブが持つふたつのメカニズムの内のひとつ、ダブルスプロケットを紹介した。

前回記事はコチラ

前回記事を読んでもらえば分かるが、ダブルスプロケットを実際に使用するのは大きな手間だ。
それを解消すべく開発されたのがこの副変速機。このメカニズムを詳しく追っていこう。

文/神山雅道

※本記事は旧車二輪専門誌 モーターサイクリストCLASSIC2018年4月号に掲載されているものを再編集しています。

 

ハンターカブの副変速機を分解してみる

前期型CT90K0以前のダブルスプロケット機構は、「クイックチェンジ・スプロケット」とカタログでうたわれたものの、実際の作業は手間がかかり、気軽にできるものではなかった。
そうした声は当然、ユーザーサイドから上がっていたのだろう。
’67年、ホンダは画期的な副変速機(サブミッション)を開発し、一部仕様を除きハンターカブシリーズに装着し続けた。

CT50エンジン

サンプルに用意したのは、’68年に国内投入されたCT50のエンジン。
兄貴分の90~110系とは無論異なる設計だが、基本的な仕組みは同じなのでこれで解説する。
副変速機仕様のエンジンは、左カバー後方に大きなギヤ室があるのでひと目で判別できる。
 


 

副変速機

1:分解前に、副変速機のギヤ室のサイズを見てみよう。
非装備のエンジンの場合、すぐ前側のジェネレーター部が最も外側になるが、副変速機はそれより大きく張り出している。
この中は、どんな構造になっているのだろうか。
 

副変速機

2:下側から見る。
小さな切り替えレバーの脇にあるボルトはオイルドレンで、潤滑用のオイルが入っていることがわかる。
ただ、フィラーがないのはどういうことだろうか。
 

副変速機

3:副変速機とは関係がない部分だが、カバーをチェンジシャフトが貫通する構造になっている。
ほかのカブ系エンジンの多くはシャフトを避ける形状になっており、これは砂塵や泥からオイルシールのリップを保護する意図と思われる。
 

副変速機

4:小カバー(便宜上こう記す)を外すと、奥は見えにくいがサイズ違いのギヤが4枚現れる。
見た目はエンジン本体のミッションとそう変わらない。
非常にシンプルな構造であることがこれだけでわかる。
 

副変速機

5:小カバー側は、2本のシャフト端を支持する構造。
片側にはボールベアリングが入るが、もう片方はブッシュも入らないケース直受けになっている。
位置決めのノックは、ボルト4本のうち1カ所のみ。
 

副変速機

6:ギヤ関係を外したケース内部。
写真右のシャフト部にはオイルシールが入り、左は小カバーと同様にケース直受け。直受けの理由は、シャフト自体は一切回転しないから。根元の回り止めのピンが見えるだろうか。
なお、90/100系は固定シャフトが逆側の後方になる。
 

副変速機

7:大カバーを外し、ようやくスプロケットを取り出すことができる。
これは副変速機非装備のエンジンのものと一切互換性はなく、歯数設定も13Tのみで、現在純正品の入手が困難なようだ。
90/110系は15Tのみ。
 

副変速機

8:エンジンから伸びるカウンターシャフトは非常に長い専用品だ。
矢印で記す穴はエンジン本体と副変速機室をつなぐオイル通路(だからフィラーがなかった)。
穴が上下ふたつなのは副変速機内の油量を適正に保つためで、組み付け時はOリングが入る。
つまり、副変速機付きはケースから専用品だったのだ。
 

副変速機

9:スプロケットと副変速機のギヤの1枚は、大カバーの隔壁とオイルシールを隔て、このような位置関係になる。
両者は常時固定となっていて、ミッションの長いシャフトに対しては固定されずフリーで回転する。
シャフトの回転をどうスプロケットに伝えるかで、減速比変更を行うのが副変速機の基本的な考え方だ。

 

→次ページ:実際にギアがどう動くか見てみよう

ページ:

1

2

関連記事

  1. 「これもセロー?」 海外で販売される仲間たち
  2. Z1000(J)とはどんなマシンか? ’70〜80年代Zシリーズ…
  3. 珠玉の並列3気筒! 2000年代名作バイク、トライアンフ・ストリ…
  4. 【’80sバイク熱狂時代】進化が止まらなかった、’8…
  5. 【平成バイク大図鑑3】ハッタリが効くのに乗りやすい 日本のお家芸…
  6. 【もう一度乗りたい90年代車】HONDA CB750編 (前編)…
  7. 【’80sバイク熱狂時代】NSR史上最高馬力! ライバルメーカー…
  8. 歴史も学べちゃう? 2017年の第45回東京モーターショーはカブ…

旅に出よう!

おすすめ記事

【NEW MODEL】HONDA CB125R 性能は?装備は?何がどう違う? 現行スーパーカブ早分かり最新版! “参加したい”がすぐ見つかる! 2018バイクイベント情報!〜Honda Dream Festa 試乗会〜 【二輪車販売最前線】価格と技術は比例するか? リッタークラスの価格が10年間で2倍以上になった理由とは 【NEW ITEMS】プロトから12月リリースの新製品情報がゾクゾク! 大阪市に「トライアンフ大阪」がオープン! イメージがガラリと変わる! モンキー125をドレスアップするHONDAエンブレムが発売 トライアンフのスクランブラーシリーズがお得に手に入るフェアが実施 第1世代Zの延長線上にあったZ1000J 誕生の舞台裏 KUSHITANI 機能と気品を兼ね備えた高機動レザージャケット
BIKE王

ピックアップ記事

カテゴリー記事一覧

PAGE TOP