トピックス

「カワサキZ50周年祭 ~明石から世界へ、Zの偉大なる足跡と未来~」のイベントが11月19日12:00開始。「ライブ配信」あり!

■イベントイメージ。メンバーの車両を川重明石工場西門前にて撮影。ライブ配信開始は2022年11月19日 AM11:45を予定。

https://youtu.be/ahcqr7m-vtM

1972年にZ1の初期型が製造されてから……カワサキZは今年で50歳!

ビッグバイク=カワサキのブランドイメージを確立させていったモデルといえばZ1。生まれ故郷の明石市にて製造50周年を記念してのイベント「カワサキZ50周年祭 ~明石から世界へ、Zの偉大なる足跡と未来」が開催される。主催は兵庫県三木市のNPO法人The Good Timesのメンバーにより構成された、カワサキZ50周年祭運営委員会。

企画はNPOメンバーでカワサキ製大型オートバイの愛好者によるもの。同じくNPOメンバーのカワサキOBが当時の企画・開発・販売関係者、並びにレース関係者に参加を呼びかけてイベントを実現させた。内容は当時の関係者とカワサキZ愛好者が交流するというもの。関係者によるトークショー、カワサキZ愛好者の自己紹介、そして、両者の歓談や写真撮影等の交流会が3時間にわたり開催される。カワサキそしてZのファン/ユーザーとしては夢のようなイベントだ。

当日の模様はライブ配信されるので必見だ!

中央がZ1開発責任者の大槻幸雄氏。向かって右隣がカワサキ二輪事業に黎明期から関わってきた古谷錬太郎氏で、本祭りの発起人でもある。左端が運営委員長の向笠暁彦氏。
1969年の全日本モトクロスレースで疾走する山本隆選手。初期のカワサキ契約ライダーで、本祭りの発起人でもある。
兵庫県の三木市でZ40周年祭を行ったときの写真。右端にいるのはモリワキで活躍したグレーム・クロスビー選手。
2016年に三重県で行ったZミーティング。Z1の後ろ中央にいるのがZ1のデザイナーで知られる故多田憲生氏。

■イベント概要

●イベント名:カワサキZ50周年祭 ~明石から世界へ、Zの偉大なる足跡と未来

●日程:2022年11月19日(土)

●時間:12:00~15:00

●場所:兵庫県・明石市のホテル催事場

※会場キャパシティの関係で参加者の一般募集は行われなかった。

●主な参加予定者(敬称略):

○Zシリーズ開発:

・大槻幸雄 Z1開発責任者、日本自動車殿堂入り、川崎重工で二輪事業とガスタービン事業の立ち上げに関わり主力事業に育て上げた。

・稲村暁一 Z1エンジン設計担当、様々なエンジン開発の陣頭に立った。

・百合草三佐雄 Z1品質管理、アメリカでロードテスト(CBに偽装したZ1で)。

・山本信行 テストライダー、アメリカでロードテスト(CBに偽装したZ1で)。

・山田浩平 GPZ900Rニンジャの父、ニンジャH2開発責任者。

○Zシリーズ企画・販売:

・古谷錬太郎 発起人。黎明期からカワサキ二輪事業に関わり、企画・営業・販売に尽力。

・種子島経 Z1開発当時、アメリカで市場調査。

吉田純一

○レーシングライダー:

・山本隆 発起人、初期のカワサキ契約ライダー、全日本モトクロス・トライアルチャンピオン、MFJ殿堂入り。

○レジェンドライダー

宇野順一郎、清原明彦、近藤博志、杉本五十洋、多田喜代一、塚本昭一、鶴田竜二、星野一義、村上力、山本隆義、和田将宏

●主な内容

1、トークショー(70分)

・カワサキ二輪事業の創生期 ~事業スタートからZ1誕生前夜

・Z1誕生 ~打倒ホンダ、目指すは世界のマーケット

・栄光のカワサキ ~サーキットからのフィードバック

2、参加クラブ、Zミーティング代表挨拶

3、関係者とZ愛好者の交流タイム

●主催:カワサキZ50周年祭運営委員会

●ライブ配信:配信開始は2022年11月19日 AM11:45を予定。

https://youtu.be/ahcqr7m-vtM

まとめ●モーサイ編集部 写真●向笠暁彦氏、ほか

  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

東京モーターサイクルショー2019・キャンギャル図鑑!! 4月26日「横浜ワールドポーターズ」内のRIDEZ直営店がリニューアルオープン!記念プレゼントもある 流転の車名ホンダ「インテグラ」ヒストリー 二輪→四輪→二輪→四輪で2022年に三度目の復活!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション