トピックス

JAPANESE CAFERACERS特集 日本の美カフェ、集めてみました 〜IRIE.H Z2 & IRIE.K Z2 ふたりでタイムスリップの巻〜

▲右が博之さんのZ2。 タンク・シートは南海ドルフィン製。 ヨシムラ860ccキットの工ンジンにBEETの集合管が付く。 セパハンはスミダ(SPA)、 サイドカバーは舶来のビス留めだ。 フロントディスクはイタリア製デルタフレーエ。セミアップハンドルにイノウエ製ビキニカウルでキメた和也さんの73’年式はヘンリー阿部(のちの阿部商会、デイトナ) のセブンスターキャストが光る。マフラーはJMC(城東カワサキ)製。

カフェレーサーとは何か?もうそんな議論をするつもりはない。カウルがあるかないか、ハンドルがパイプかクリップオンか、塗装がラメかソリッドかということ以前に、「カッコよければそれでいい」のだ。そうは言っても世のなかには「ううーん。『カフェ』と「トラッカー』と『ポバー」と『旧車會』の違いがイマイチわからないっ!」とがきデカか小俣雅子のごとくにお嘆きの貴兄もいるだろう。そこで本サイトは風防たなびかせて東奔西走、とびきりのカフェレーサーを選び抜き、ここにお手本として”展示”する。いずれ劣らぬ美神ばかりのはずだ。

IRIE.H Z2 & IRIE.K Z2

ふたりでタイムスリップ

復刻部品、レプリカを使わずに2台のZ2(750RS)を仕上げた入江さん。親子で楽しむ珠玉の2台である。

<贅沢な楽しみ方>

 

貴重なコミネ・サーフィットシートSタイプの脇にはコロナのミニサイドバッグが付く。

1972年に発売されたカワサキZ1(900スーパーフォア)の国内専用モデルであるZ2(750RS)。自主規制で排気量は746ccに甘んじたものの、ホンダCBとともにナナハンの代名詞となり、75’年頃のカフェブームを担った。だが80’年前後になると中古Z2の人気は急落。本家Z1が里帰りしだし、高性能な中型モデルも続々登場。古くさくパワーのないZ2は解体屋に積み上げられた。ただし、バイクから社外パーツを外し、後生大事に保管する者もいた。そのパーツが今また、別のZ1/Z2で甦っている。

今、Z2はZ1より高価である。なぜ我々はまたZ2に回帰したのか。あの時代に走りまわっていたカワサキのナナハン、粋がって改造したカフェレーサーの面影を追い求めているのである。

その思いが募った入江博之さんは2台のZ2を仕上げた。白/オレンジの74’年式は自身のもの。ビキニカウルの73’年式は息子の和也さんの愛車で、ツーリング仕様だ。Z2に当時パーツをふんだんに使い、2タイプのカフェを作る。これだけでも贅沢な話だが、他にも入江さんは70’sプレスライダー仕様のZ2も隠し持っているのだ。

リヤスプロケットは貴重なナイロンタイプ(アメリカ製)。 ’70年代カフェパーツの隠れた定番だった。

バックステップはオートショップ・フクイ製。レバー基部にグリスニップルが付く。

バックステップはオートショップ・フクイ製。レバー基部にグリスニップルが付く。

和也号のバックステップはJMC製の砂型。 もちろん本物だ

BEETのオイルポンプカバーも本物は入手が困難だ

本文:甲賀精英樹

写真:佐藤正巳

※本記事は八重洲出版発行のムック「THE JAPANESE CAFERACERS」(ネット書店、全国書店で絶賛発売中!)の記事を転用しています。

第2弾の「THE JAPANESE CAFERACERS 2」は9/28発売予定!

 

  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

アバター

モーサイ編集部

投稿者の記事一覧

1951年創刊のモーターサイクル専門誌。新車情報はもちろん、全国のツーリングライダーへ向けた旬な情報をお届けしています!

モーターサイクリストは毎月1日発売!

おすすめ記事

デグナーが2019秋冬ウエアを発表 ドイツ「ABUS」(アブス)ブランドの防犯用セキュリティロック各種新アイテム、岡田商事から販売開始! 【NEW ITEMS】国内初となるモタード用16インチホイールが登場

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション