トピックス

【トライアンフTIGER SPORT 800TOUR】登場。新型ミドルアドベンチャースポーツツアラー159万5000円で発売!

サイド&トップケース標準装備をはじめ、ツーリングの利便性を高めたタイガースポーツ800

新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、2025年12月2日(火)、アドベンチャースポーツカテゴリーの新製品として、新型「TIGER SPORT 800 TOUR(タイガースポーツ800ツアー)」を発表。

同車は「エキサイティングなスポーツ性能、より充実したツーリング仕様での優れた価値の提供」「センタースタンド、ハンドガード、ヒーテッドグリップ、デュアル・コンフォートシートの標準装備」「車体とカラーを合わせたパニアケース、デュアルバックレスト付トップボックスの標準装備」などが主な特徴で、タイヤ空気圧モニタリングシステム(以降、TPMSと表記)も採用し、安全性と利便性を高めている。

カラーリングは、深みのあるブルーに、マットサファイアブラックとマットゴールドのアクセントで仕上げられた「マットコバルト」、鮮やかなレッドにサファイアブラックとゴールドのアクセントで仕上げられた「カーニバルレッド」の2色展開。2025年12月2日より発売開始、納車開始時期は2026年1月下旬の予定。

新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト
新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト
新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト
新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト
新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト
新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト
新型タイガースポーツ800 ツアー:カーニバルレッド
新型タイガースポーツ800 ツアー:カーニバルレッド
新型タイガースポーツ800 ツアー:カーニバルレッド

【タイガースポーツ800ツアーの主な特徴】

新型タイガースポーツ800 ツアー

■エンジン

タイガースポーツ800系の798cc並列3気筒エンジン搭載で、115ps@10750rpmの最高出力、最大トルク84Nm@8500rpmを発揮(中回転域のほぼ全域で90%以上を発生)。低中速トルクと高回転域のパワーが融合した、トライアンフトリプルらしいスムーズで俊敏なレスポンスを実現。また6速ミッション搭載で、トライアンフ・シフト・アシストを標準装備。

■シャシー&サスペンション

●信頼感の高いチューブラースチールペリメーターフレーム+両持ち式スチールスイングアームのシャーシを採用
●サスペンションはフロントにSHOWA製41mm倒立フォーク(伸側・圧側ダンピング調整付)、リヤにはSHOWA製モノショック(伸側調整、150mmホイールトラベル、遠隔油圧プリロードアジャスター付)を採用し、荷物やタンデム時でも素早く最適なセットアップが可能
●ブレーキは、Triumphロゴ入りのラジアルマウント4ピストンキャリパーと310mm径ツインディスクをフロントに、255mmディスク+1ピストンキャリパーをリヤに採用
●軽量アルミキャストホイールにはミシュラン製Road 5スポーツツーリングタイヤを標準装着

■ツーリング&コンフォート装備

●カラーを合わせた大容量の左右パニアは合計57L、トップボックスは49L容量でフルフェイスヘルメット2個を収納可能。
●ライダー・タンデム双方に配慮したエルゴノミック設計のコンフォートシートを装備し、安心感を高めるグラブハンドルも一体化
●ハンドガードとヒーテッドグリップの標準装備
●片手で高さ調整可能なウインドスクリーンと一体型ディフレクターの採用

■ライダーアシストの電子制御機構

●スポーツ/ロード/レインの3つを選択できるライディングモード
●最適化コーナリングABS
●最適化コーナリングトラクションコントロール
●トライアンフ・シフト・アシスト搭載
●LCDとカラーTFTを組み合わせたクリーンな多機能ディスプレイ
●My Triumph コネクティビティシステムの標準搭載(※ターンバイターンナビゲーション、Bluetooth経由でスマートフォン連携や音楽コントロールが可能)
●TPS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)搭載

新型タイガースポーツ800 ツアー
新型タイガースポーツ800 ツアー
新型タイガースポーツ800 ツアー
新型タイガースポーツ800 ツアー

タイガースポーツ800ツアー主要諸元

■エンジン 水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク78✕55.7mm 排気量798cc 圧縮比13.2 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力84.6kW(115ps)/10750rpm 最大トルク84Nm(8.5kgm)/8500rpm 
■変速機 6段リターン 変速比─ 一次減速比─ 二次減速比─
■寸法・重量 全長2182 全幅915 全高1303/1386 軸距1422 シート高835(各mm) キャスター23.8° トレール99mm  タイヤF120/70R17 R180/55R17 車両重量232kg
■容量 燃料タンク18.6L エンジンオイル─
■車体色 マットコバルト、カーニバルレッド
■価格 159万5000円
■発売日:2025年12月2日(※納車は2026年1月下旬予定)

新型タイガースポーツ800 ツアー:マットコバルト

まとめ●モーサイ編集部  写真●トライアンフモーターサイクルズ

CONTACT

トライアンフモーターサイクルズジャパン
TEL 03-6809-5233(トライアンフコール)
http://www.triumphmotorcycles.jp/

  1. 新型『CB1000F/CB1000F SE』国内発表!Hondaを代表するプロダクトブランド「CB」のフラッグシップモデルが登場!

  2. 女性ライダーの語る愛車GB350の魅力。「人生を充実させてくれる素敵な相棒です。」

  3. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  4. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  5. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  6. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  7. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  8. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  9. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  10. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  11. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  12. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  13. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  14. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  15. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  16. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  17. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  18. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  19. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

車名の和訳が意外なバイク5選 「フレンドリーな大人気車なのに“反逆者”」「ちょいワル御用達なのに“そよ風”」 アドベンチャー「カワサキVERSYS 1100 SE」が追加!新Ninja1100SXのエンジンを搭載!パワーアップで快適性向上! クルマもバイクも「アメ車にハマった彼女たち」真夏のアメリカンフェスティバル2023@富士スピードウェイ

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事