目次
カラーは標準仕様が1色、Eクラッチ仕様は2色展開


ホンダは、力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの軽二輪スポーツ「CL250」の一部仕様を変更。同時に自動クラッチ操作が可能な電子制御技術「Honda E-Clutch(※以下Eクラッチ)」を搭載した「CL250 Eクラッチ」をタイプ設定し、10月24日(金)に発売する。
CL250の変更点は、メインステップをより足着き性に考慮した形状にするとともに、シート内部の素材を変更し、走行中の快適性を見直したこと。またメーターは、構造を見直すことで太陽光の反射を抑え、日中の視認性により配慮した仕様とした。
追加仕様となる「CL250 Eクラッチ」に搭載される電子制御技術「Honda E-Clutch」は、発進、変速、停止など、駆動力が変化するシーンで、ライダーのクラッチレバー操作を必要とせず(※1)、最適なクラッチコントロールを自動制御することで、違和感のないスムーズなライディングを実現する機構。また、ライダーの要求に幅広く対応するため、ライダーがクラッチレバー操作を行えば、手動によるクラッチコントロールを行えるようにもしている(※2)。
※1:シフトペダルによる変速操作は必要です。
※2:クラッチコントロールの自動制御は、クラッチレバー操作を行うと一時的に無効になりますが、常時無効にすることはできません。



また、今回のモデルチェンジに合わせ、CL250/同Eクラッチの使い勝手や個性をより際立たせる純正アクセサリー(別売)の一部アイテムのカラーリングを変更。ラインアップは、ヘッドライトバイザー、ヘッドライトバイザーストライプ、リアサイドカバー、リアサイドカバーストライプ、ナックルガード、アップフェンダーなどで、お客様のさまざまな嗜好に対応した幅広い選択肢を用意している。

価格は、標準仕様のCL250が従来モデルより2万7500円高の64万9000円、新たに追加登場のCL250クラッチは70万4000円。
CL250/同 Eクラッチ主要諸元
※< >内はEクラッチ
■エンジン 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク76×55mm 排気量249cc 圧縮比10.7 燃料供給装置:フューエルインジェクション(PGM-FI) 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力18kW(24ps)/8500rpm 最大トルク23Nm(2.3kgm)/6250rpm 燃費34.6km/L(WMTCモード値)
■変速機 6段リターン 変速比1速3.416 2速2.250 3速1.650 4速1.350 5速1.166 6速1.038 一次減速比2.807 二次減速比2.642
■寸法・重量 全長2175 全幅830 全高1135 軸距1485 シート高790(各mm) キャスター27°00′ トレール108mm タイヤF110/80R19 M/C 59H R150/70-17 M/C 69H 車両重量172<175>kg
■容量 燃料タンク12L エンジンオイル1.8L
■車体色 パールカデットグレー<パールダスクイエロー、マットガンパウダーブラックメタリック>
■価格 64万9000円<70万4000円>
まとめ●モーサイ編集部 写真●ホンダ
ホンダ
TEL0120-086819(お客様相談センター)
https://www.honda.co.jp/motor/








































