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高回転まで伸びるエンジン、フレンドリーな乗車姿勢
日本ではまだ馴染みがないかもしれないが、中国のCFMOTOはヨーロッパやアメリカなど先進国を含め、グローバルな展開を行っている二輪メーカーだ(そのほかATVや発電機なども手掛けている)。600〜800ccクラスの大排気量車も作っているし、近年はレース活動も行っていて、2024年にはMoto3でチャンピオンを獲得している。
以前、筆者は空冷125cc単気筒のCFMOTO製バイク「パピオ」に試乗したことがある。それは前後12インチのミニバイク的なモデルだったが、最近では上位排気量の日本導入も増えてきた。そして2025年2月に発売となったのが、水冷250cc単気筒エンジンを搭載するスーパースポーツ「250SR-S」だ。
価格は67万4300円と手頃。そしてスーパースポーツらしくまとめられたデザインは軽快な印象で、個人的に気になっていたモデルだった。とはいえ、実際にまたがってみるとハンドルはそれほど低くなく、前傾もきつくない。日常的に乗れる範囲のライディングポジションだ。


というわけで、早速走り出してみる──。アイドリングは安定しており、エンジンは低回転からよく粘る。低速からのピックアップは穏やかではあるが、回転は素直に上がっていく。排気音は気になる雑音や高周波音が少なく、低中速で走っていれば住宅地や通学路のような場所においても気にならない音質で好ましい。
しかし、せっかくスーパースポーツ的なデザインなのだから、郊外に出て上まで回してみた。DOHC4バルブのエンジンは中速域からレッドゾーン手前までよく伸び、このあたりでのピックアップは良い。振動も思いのほか少ない。エンジンの最高出力は29.2psで、高回転まで引っ張っても手の内で遊べるのがいい。
ちなみにライディングモードも搭載されており、「スポーツ」と「エコ」に切り替えができる。

ハンドリングは素直だが、スポーティに走るなら手を入れたい箇所も
個人的にシングルのスポーツバイクは好きで、ヤマハのSRX250などで筑波サーキットを走っていたこともあるが、そうした経験を踏まえても250SR-Sの直進性はしっかりしていると言える。とはいえ安定性ばかりを重視している感じではなく、ハンドリングは素直だ。
率直なところ、中国製のバイクがここまで進化しているとは思わなかった。足元の収まり、ガソリンタンク付近のホールドの良さ、シフトタッチなども国産スポーツ車に近い。

ただ、細かいところで煮詰めて欲しい部分はある。リヤブレーキの効き始めが少々唐突で、Uターンをする際にリヤブレーキで微調整をかけたい時、コーナー途中で姿勢安定のためにリヤを軽くかけたい時などを考えると、もう少し緩やかな方がいいと思う。フロントブレーキはコントロールしやすく効きも良かったので、そのリヤブレーキのフィーリングがことさら気になった面もある。
テスト車はおろしたての新車で、サスペンションは当たりが取れていない面もあるのだろう、低速で細かいギャップを通過する際はショックを吸収しきれない気配もあった。一方、中速以上になるとサスペンションはちゃんと動き出し、外乱による挙動の乱れも少ない感じだった。
中国メーカーの車両に限らずアジア圏のモデルでしばしば指摘されるタイヤ性能だが、250SR-Sに純正装着されていたのは台湾のブランドCST(チェンシン)のラジアルタイヤ「RIDE MIGRA S1」というもの。街乗りやツーリングペースでの走り方なら、グリップ的に特に問題は無いと感じる。
とはいえ、エンジンや車体などの出来からして、ツーリングだけでなくスポーツ走行の相棒にもなりそうな汎用性、侮れないポテンシャルが250SR-Sにはあると思う。その場合はハイグリップタイヤを履かせたり、前後サスペンションの調整・変更など手を入れたくなる箇所はあるが、筑波のコース1000など小さなサーキットで走らせてみたい──そうした高揚感も感じさせてくれるバイクだった。
余談だが、今回の取材&撮影は編集部の無茶振りにより筆者のワンオペであったため、走行写真が少し寂しい点はご容赦いただきたい。


CFMOTO 250SR-S主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル単気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:72.0mm×61.2mm 総排気量:249cc 最高出力:21.5kW<29.2ps>/9750rpm 最大トルク:22Nm<2.2kgm>/7250rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2010 全幅:750 全高:1100 ホイールベース:1365 シート高:780(各mm) タイヤサイズ:F110/70R17 R140/60R17 車両重量:155kg 燃料タンク容量:12L
[車体色]
ネビュラホワイト、ネビュラブラック
[価格]
67万4300円(税込)


CFMOTO 250SR-Sの機能や特徴を解説









レポート&写真●小見哲彦 編集●上野茂岐 取材協力●クロニクル
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