新車

国内限定200台販売「BMW R12S」名車R90Sをオマージュしたカフェレーサーモデルが297万7000円で1月22日から予約受付開始!

R12nineTベースのカフェレーサーモデル、現代の技術を満載してストリートに降臨

R12S
斬新なビキニカウルを装着し、1973年に登場したR90S
1976年のデイトナ50マイルレースでR90Sは3台がエントリーし、S.マックローリンが優勝
R12S
R12S

1970年代、マン島TTやAMAスーパーバイクで、数々の伝説を残したマシンがBMWのR90S。そのシルエットとカラーリングに、最新のテクノロジーを融合したモデルが、今回限定販売されるR12S。同車のベースとなるのはR12nineTで、BMWの伝統を引き継ぐ1169ccの空油冷ボクサーエンジンを搭載。これに1970年代のデザイン美学とスピリットを踏襲したデザインをまとい、現代のカフェレーサースタイルを提案しているのがR12Sである。

リヤフェンダーがスタンダートなタイプのR12S
スイングアームサイドから伸びるタイプのリヤフェンダーも選択できる模様

日本では200台限定販売で、2025年1月22日(水)から予約受付を開始。予約申し込み方法は、ウェブサイトの専用フォームでの事前申し込みほか、お近くのBMWモトラッド正規ディーラーでの直接コンタクトも可能。また成約は先着順で、予定販売台数に到着次第、受付は終了となる。価格は297万7000円で、予約申し込み後、2025 年3月下旬に販売開始予定。

クラシックな雰囲気に現代技術を盛り込んだR12Sの主要装備

バーエンドミラー、アナログタイプの針式2眼メーターがクラシックムードを演出
後席部にセットのハンプカバーは標準装備

【エンジン&ボディ】
●アルミニウム燃料タンク
●エギゾーストパイプ クロム仕様
●ステアリングダンパー
●調整機能付きブレーキ/クラッチレバー
●コネクテッドライドコントロール
●オプション719ホイールクラシックⅡ
●ハンプカバー

【ブレーキ・サスペンション】
●ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー
●ツインディスクフロントブレーキ
●ABS Pro
●倒立フロントフォーク
●リアパラレバー
●プリロード調整機能付きリアサスペンション

【電子装備】
●オンボードコンピューター
●キーレスライド
●イモビライザー
●ライディングモード
●DTC(ダイナミックトラクションコントロール)
●ダイナミックブレーキライト
●LEDヘッドライト・ブレーキライト・ウィンカー
●LEDデイタイムライディングライト
●ヘッドライトプロ
●12Vソケット
●USBポート

そのほかコンフォートパッケージ、オプション719のビレットパック シャドウ(エンジン周辺アクセサリー)、オプション719ビレットパック シャドウII(ブレーキレバー、ステップ関係アクセサリー)などもオプション設定される。

BMW R12S主要諸元

■エンジン 空油冷4ストローク水平対向2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク101.0×73.0mm 総排気量1169cc 圧縮比12.0 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式デジタル 始動方式セル
■性能 最高出力80kW(109ps)/7000rpm 最大トルク115Nm(11.7kgm)/6500rpm 燃費19.6km/L(WMTCモード値)
■変速機 6段リターン 変速比1速2.375 2速1.696 3速1.296 4速1.065 5速0.939 6速0.848 一次減速比1.737  二次減速比2.910
■寸法・重量 全長2130 全幅870 全高1070 軸距1511 シート高795(各mm) キャスター27.7° トレール110.7mm  タイヤF120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量220kg
■容量 燃料タンク16L エンジンオイル約3.5L
■車体色 ラヴァ・オレンジ・メタリック
■価格 297万7000円
■予約開始時期:2025年1月22日(水)から

まとめ●モーサイ編集部  写真●BMWモトラッド

CONTACT

BMWモトラッド
TEL:0120-269-437(カスタマー・インタラクション・センター)
https://www.bmw-motorrad.jp

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

CB1300  スーパーフォア 30周年 ホンダ CB1300シリーズに「プロジェクトビッグワン30周年記念モデル」が登場! 原付一種の呼び方が「一般原付」に変わったと思いきや? 一般・特定小型・特例特定小型……3つに分かれた原付を解説 世界ではカブに匹敵する大人気実用車、ホンダCG125を知っていますか?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事