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エンジンのパワーアップとハイグレード版の足まわりで武装したハイスペック仕様のデューク「R」
2024年に890デュークからの排気量アップを実施してのパワーアップと、デザインのブラッシュアップで登場した990デューク。2025年モデルでは、そこからさらにパワーアップし、足回りのアップグレードなどを施した上級版の990デュークRの登場が、伊ミラノEICMAショーで発表された。他メーカー製モデルも含め、ミドルウェイトのネイキッドモデルは、さらに華やかな状況となった。
タンクスポイラーに描かれたRの文字が鮮やかな外観が印象的な990デュークRは、ECUマップの改良などでSTDの990デュークに対して最高出力が7馬力アップの130ps仕様のエンジンを搭載。
ほかには足回りがWP APEXフォークがハイグレード版となり、インナーチューブ径は48mm(STDは43mm)となり調整機能もより充実。リヤショックも同様でWP APEXモノショックは調整機能が充実したほか、スイングアームとの取り付け部にリンクを付加(STDはダイレクトマウント)。そのほかにも、電子制御機構が各種充実したハイグレード版となったほか、ディスプレイパネル(メーター)はワイドタイプの8.8インチTFTに変更。性能と調整機構を含めた機能を充実したハイグレード版990デュークに仕立てられている。
990デュークRの主要装備
公表されていない詳細部分もあるが、以下に現在発表されている990デュークRの特徴、装備を紹介しよう。
- 947cc並列2気筒のLC8cエンジンはECUマップの変更で最高出力を7馬力アップ
- 各種電子制御機構:ライディングモード(レイン・ストリート、スポーツ、カスタム)、ABSモード(4モード)、トラクションコントロール(3モード+オフ)
- フロントは48mm径WP製APEXオープンカートリッジフォーク(フルアジャスタブル)を採用。ホイールトラベルは143mm(STD140mm)
- リヤはWP製APEXモノショック(高速圧&低速圧調整含むフルアジャスタブル)+リンク付きスイングアームマウントを採用。ホイールトラベルは140mm(STD150mm)
- フロントブレーキはラジアルマウント4ピストンのブレンボ製スタイルマモノブロックキャリパー+320mm径フローティングディスク
- リヤブレーキはシングルピストンフローティングキャリパー+240mm径デイスク
- シート高は+15mmの840mm(リヤショック変更+リンク付きに伴う変更)で、標準装備はシングルシーター(タンデム仕様も可)
- アルミ製ステップの位置は、後方に33mm、上方に12.5mmに変更
- ホイールベース5mm延長で1481mm
990デュークRの日本導入時期、販売価格はまだ公表されていないが、2025年前半にも上陸が期待される。
990デュークR主要諸元
■エンジン 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク92.5×70.4mm 排気量947cc 圧縮比13.5 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力95.6kW(130ps)/─ 最大トルク103Nm(10.5kgm)/6750rpm
■変速機 6段リターン 変速比─
■寸法・重量 全長─ 全幅─ 全高─ 軸距1481 シート高840(各mm) キャスター24.1° トレール─ タイヤF120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量179kg(燃料なし)
■容量 燃料タンク14.8L
■車体色 黒×白×橙
まとめ●モーサイ編集部 写真●KTM