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スズキ「V-STROM 800DE」は扱いやすいスポーツアドベンチャーツアラー! コンパクトな新型2気筒エンジンがライディングの自由度と快適さをアップ

トラコンには専用の“Gモード”を設定

スズキ株式会社は、スポーツアドベンチャーツアラーの新型「V-STROM(ブイストローム)800DE」を3月24日より国内で発売する。

新型「V-STROM 800DE」は、幅広いユーザー向けに、毎日の移動からツーリングまでの利便性を両立した軽量で扱いやすい800ccクラスの新型モデルとして開発された。

エンジンは、775cm3並列2気筒エンジンを新設計し、量産二輪車で初めてクランク軸に対して90°に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー」を採用することで、振動を抑えながら軽量・コンパクト化を実現、軽快なハンドリングした。前後長が短いサイズにすることにより、重量配分が最適なライディングポジションを得やすくなった。

新型「V-STROM 800DE」は、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムに専用のG(グラベル)モードを設定。また、調整式の前後サスペンションと、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後にセミブロックパターンのタイヤを採用。これによりグラベル路での安定性と操縦性を向上させている。

外装はV-STROMシリーズ共通のイメージを維持しながらも、シャープなスタイリングとし、タンクの下まわりやフロントカウルの先端部分にアクセントカラーを配した。

■チャンピオンイエローNo.2(YU1)

■グラスマットメカニカルグレー(QT7)

■グラススパークルブラック(YVB)

■「スズキトラクションコントロールシステム(STCS)」でのGモードのスリップ許容

■「スズキクロスバランサー」説明図

●販売データ

メーカー希望小売価格    1,320,000円

発表  2023年3月17日

発売  2023年3月24日

●主要諸元

主要諸元

型式  8BL-EM1BA

全長 / 全幅 / 全高      2,345mm / 975mm / 1,310mm

軸間距離 / 最低地上高   1,570mm / 220mm

シート高    855mm

装備重量    230kg

燃料消費率

国土交通省届出値 定地燃費値        32.4km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値      22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時

最小回転半径      2.7m

エンジン型式      FRA1

エンジン種類      水冷4サイクル2気筒DOHC4バルブ

総排気量    775cm3

内径×行程  84.0mm × 70.0mm

圧縮比      12.8:1

最高出力    60kW〈82PS〉 / 8,500rpm

最大トルク  76Nm〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm

燃料供給装置      フューエルインジェクションシステム

始動方式    セルフ式

点火方式    フルトランジスタ式

潤滑方式    圧送式ウェットサンプ

潤滑油容量  3.9L

燃料タンク容量    20L

クラッチ形式      湿式多板コイルスプリング

変速機形式  常時噛合式6段リターン

変速比     

1速   3.071

2速   2.200

3速   1.700

4速   1.416

5速   1.230

6速   1.107

減速比(1次 / 2次)    1.675 / 2.941

フレーム形式      ダイヤモンド

キャスター / トレール         28゜ / 114mm

ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS)

タイヤサイズ(前 / 後) 90/90-21 M/C 54H チューブタイプ / 150/70R17 M/C 69H チューブタイプ

舵取り角左右      40°

乗車定員    2名

排出ガス基準      平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

●カラーバリエーション

チャンピオンイエローNo.2(YU1)

グラスマットメカニカルグレー(QT7)

グラススパークルブラック(YVB)

レポート●モーサイ編集部 写真●スズキ

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