目次
トラコンには専用の“Gモード”を設定
スズキ株式会社は、スポーツアドベンチャーツアラーの新型「V-STROM(ブイストローム)800DE」を3月24日より国内で発売する。
新型「V-STROM 800DE」は、幅広いユーザー向けに、毎日の移動からツーリングまでの利便性を両立した軽量で扱いやすい800ccクラスの新型モデルとして開発された。
エンジンは、775cm3並列2気筒エンジンを新設計し、量産二輪車で初めてクランク軸に対して90°に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー」を採用することで、振動を抑えながら軽量・コンパクト化を実現、軽快なハンドリングした。前後長が短いサイズにすることにより、重量配分が最適なライディングポジションを得やすくなった。
新型「V-STROM 800DE」は、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムに専用のG(グラベル)モードを設定。また、調整式の前後サスペンションと、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後にセミブロックパターンのタイヤを採用。これによりグラベル路での安定性と操縦性を向上させている。
外装はV-STROMシリーズ共通のイメージを維持しながらも、シャープなスタイリングとし、タンクの下まわりやフロントカウルの先端部分にアクセントカラーを配した。

■チャンピオンイエローNo.2(YU1)

■グラスマットメカニカルグレー(QT7)

■グラススパークルブラック(YVB)

■「スズキトラクションコントロールシステム(STCS)」でのGモードのスリップ許容

■「スズキクロスバランサー」説明図
●販売データ
メーカー希望小売価格 1,320,000円
発表 2023年3月17日
発売 2023年3月24日
●主要諸元
主要諸元
型式 8BL-EM1BA
全長 / 全幅 / 全高 2,345mm / 975mm / 1,310mm
軸間距離 / 最低地上高 1,570mm / 220mm
シート高 855mm
装備重量 230kg
燃料消費率
国土交通省届出値 定地燃費値 32.4km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 22.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
最小回転半径 2.7m
エンジン型式 FRA1
エンジン種類 水冷4サイクル2気筒DOHC4バルブ
総排気量 775cm3
内径×行程 84.0mm × 70.0mm
圧縮比 12.8:1
最高出力 60kW〈82PS〉 / 8,500rpm
最大トルク 76Nm〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量 3.9L
燃料タンク容量 20L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 3.071
2速 2.200
3速 1.700
4速 1.416
5速 1.230
6速 1.107
減速比(1次 / 2次) 1.675 / 2.941
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター / トレール 28゜ / 114mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後) 90/90-21 M/C 54H チューブタイプ / 150/70R17 M/C 69H チューブタイプ
舵取り角左右 40°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
●カラーバリエーション
チャンピオンイエローNo.2(YU1)
グラスマットメカニカルグレー(QT7)
グラススパークルブラック(YVB)
レポート●モーサイ編集部 写真●スズキ