目次
軽量コンパクトであることを生かした走りと使い勝手
スズキ株式会社は、ストリートバイクの新型「GSX-8S」を3月24日より国内で発売する。
新型「GSX-8S」は、幅広いユーザー向けに、毎日の移動からツーリングまでの利便性を両立した軽量で扱いやすい800ccクラスの新型モデルとして開発された。
エンジンは、775cm3並列2気筒エンジンを新設計し、量産二輪車で初めてクランク軸に対して90°に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー」を採用することで、振動を抑えながら軽量・コンパクト化を実現、軽快なハンドリングにした。
新開発したこのパラレルツインエンジンは前後長が短く、ライダーはヒップポイントをより前方に配置することが可能。これにより、ライダー自身が荷重を前方に移動させることができ、タイトなコーナーでの旋回時に車両をよりコントロールしやすくなっている。
最適な前後重量配分を実現し、快適なライディングポジションを提供。ライダーは膝の曲がり角が穏やかな状態で着座することができ、快適性が高められている。
一般的なストリートファイターよりもホイールベースが長く、直進安定性に優れている。それだけでなく、全体的な車体構成は軽快なハンドリングとコーナリング性能を有し、デザインは車両をコンパクトに見せている。
新型「GSX-8S」は、S.I.R.S.に出力特性を3つの中から選択可能なSDMS(スズキドライブモードセレクター)や3段階から選択可能なトラクションコントロール、双方向クイックシフトシステム等を採用することで、様々な走行シーンやスキルに対応した。
また、軽量アルミ製スイングアームを採用し、操縦性を高めた。デザインでは、ショートマフラーに加え、エンジンやシートレールを露出させることで機能部品を美しく見せ、時代を先取りした斬新な独自性のあるスタイリングとした。
■パールコズミックブルー(QU1)
■パールテックホワイト(QU2)
■グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2(KGL)
■「スズキクロスバランサー」説明図
■軽量コンパクト、前後重量配分が考えられた車体
●販売データ
メーカー希望小売価格 1,067,000円
発表 2023年3月17日
発売 2023年3月24日
●主要諸元
型式 8BL-EM1AA
全長 / 全幅 / 全高 2,115mm / 775mm / 1,105mm
軸間距離 1,465mm
最低地上高 145mm
シート高 810mm
装備重量 202kg
燃料消費率
国土交通省届出値 34.5km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 23.4km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
最小回転半径 2.9m
エンジン型式 FRA1
エンジン種類 水冷4サイクル2気筒DOHC4バルブ
総排気量 775cm3
内径×行程 84.0mm × 70.0mm
圧縮比 12.8:1
最高出力 59kW〈80PS〉 / 8,500rpm
最大トルク 76Nm〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量 3.9L
燃料タンク容量 14L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 3.071
2速 2.200
3速 1.700
4速 1.416
5速 1.230
6速 1.107
減速比(1次 / 2次) 1.675 / 2.764
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター / トレール 25°/ 104mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後) 120/70ZR17M/C(58W) / 180/55ZR17M/C(73W)
舵取り角左右 35°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
●カラーバリエーション
パールコズミックブルー(QU1)
パールテックホワイト(QU2)
グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2(KGL)
レポート●モーサイ編集部 写真●スズキ