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「Vスト1050」にクイックシフト搭載!電子制御も機能充実! フロントに21インチを履く、よりオフロード走行に適したモデル「DE」も追加設定

■「V-STROM1050DE」チャンピオンイエローNo.2/マットソードシルバーメタリック

スズキ株式会社は、大型二輪車「V-STROM(ブイストローム)1050」を一部仕様変更。また「V-STROM1050DE」を新設定。2月28日より国内で発売する。

「V-STROM(ブイストローム)1050」は、クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能な双方向クイックシフトシステム採用、さまざまな走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)の機能充実、5インチ大画面カラーTFT液晶メーター採用など、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させるべく変更された。

「V-STROM1050DE」は、トラクションコントロールシステムに専用の「Gモード※」を設定、未舗装路での操縦安定性が高められている。また、フロントには大径の21インチホイールを装着し、前後タイヤにセミブロックパターンのタイヤを採用。さらに、標準車よりも左右に20mmずつ幅を広げることで衝撃吸収性能が向上したハンドルバーや、外観向上や用品装着のためのアクセサリーバー、地面の飛び石等からエンジン下部を保護するアルミ製エンジンプロテクターが装着されている。

※「Gモード」については、一定量のリヤタイヤスリップを許容するため舗装路面では使用しないよう注意喚起されている。

「V-STROM1050DE」はオフロード走行を強く意識……
写真で見る「DEの違い」

■DEでは車体と同一色のフロントフォークインナーチューブガイドが目をひくところ。タイヤサイズは90/90-21と、スタンダードより細く、大径になり、本格的なオフロード走行に適したものとされている。ホイールはワイヤースポークだ。

■軽量に作られているDEのシート。ハードなオフロード走行による衝撃やライディングに耐えられる設計だ。

■DEのウインドスクリーンは、スタンダードに対しスモークショートが採用されている。電子制御の駆動コントロールでは、DEのみGモードが設定できるようになっている。

■ステップは、スタンダードではアルミ素材だが、DEでは幅広のスチールとなっている。ハードな環境での走行時、変形してしまったとしても修正可能としている。なお、エンジン下部を覆うプロテクターは、スタンダードにも純正アクセサリーとしてのオプション設定があるが(アルミスキッドプレート)、アクセサリーバーとセットでの装着となり、2つで86,900円(工賃別)の費用が必要だ。もしスタンダード車にオフロード走行を意識したカスタマイズを施すつもりであれば、最初から88,000円高のDEを買ってしまったほうがお得感があるかも。

■カラーバリエーション

「V-STROM1050」リフレクティブブルーメタリック/マットブラックメタリックNo.2(CGG)

「V-STROM1050」キャンディダーリングレッド/マットブラックメタリックNo.2 (BNR)

「V-STROM1050」グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2(KGL)

「V-STROM1050DE」チャンピオンイエローNo.2/マットソードシルバーメタリック

「V-STROM1050DE」ブリリアントホワイト/パールビガーブルー

■販売データ

年間目標販売台数 300台(日本国内、V-STROM1050DEを含む)

メーカー希望小売価格:

V-STROM1050   1,628,000円

V-STROM1050DE 1,716,000円

■V-STROM1050主要諸元

※[ ]内はV-STROM1050DE

型式   8BL-EF11M

全長 / 全幅 / 全高   2,265mm / 940mm / 1,470mm

[2,390mm / 960mm / 1,505mm]

軸間距離      1,555mm[1,595mm]

最低地上高    165mm[190mm]

シート高      850mm[880mm]

装備重量      242kg[252kg]

燃料消費率 WMTCモード値     19.3km/L 1名乗車時

最小回転半径  3.0m[3.1m]

エンジン型式  U502

エンジン種類  水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ

総排気量      1,036cm3

内径×行程    100.0mm × 66.0mm

圧縮比        11.5:1

最高出力      78kW〈106PS〉 / 8,500rpm

最大トルク    99Nm〈10.1kgf・m〉 / 6,000rpm

燃料供給装置  フューエルインジェクションシステム

始動方式      セルフ式

点火方式      フルトランジスタ式

潤滑方式      ウェットサンプ式

潤滑油容量    3.5L

燃料タンク容量              20L

クラッチ形式  湿式多板コイルスプリング

変速機形式    常時噛合式6段リターン

変速比

1速    2.666

2速    1.933

3速    1.500

4速    1.227

5速    1.086

6速    0.913

減速比(1次 / 2次) 1.838 / 2.647

フレーム形式  ダイヤモンド

キャスター    25゜40’[27゜30’]

トレール      110mm[126mm]

ブレーキ形式

前     油圧式ダブルディスク(ABS)

後     油圧式シングルディスク(ABS)

タイヤサイズ

前     110/80R19 M/C 59V[90/90-21M/C 54Hチューブタイプ]

後     150/70R17 M/C 69V[150/70R17M/C 69H]

舵取り角左右  36°

乗車定員      2名

排出ガス基準  平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

レポート●モーサイ編集部 写真●スズキ

CONTACT

スズキ

https://www1.suzuki.co.jp/motor/

 

Vストローム1050DE / Vストローム1050 製品案内

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl1050rjm3/?page=top

 

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