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Japanのスーパーバイクだから「JSB」

日本のロードレースの最高峰に君臨するカテゴリーが「JSB1000」。そもそもこのJSB1000ってナニ?というお話です。
JSBの「J」は、Japan(Japanese)の頭文字、SBはスーパーバイクの略で、日本のスーパーバイクという意味。スーパーバイクの最高峰は、ご存知「スーパーバイク世界選手権」で、WSBKやSBKと略されることが多いけれど、JSB1000はその日本国内版というわけです。
日本以外の国でも、たとえば高橋 巧選手や水野 涼選手が出場しているイギリスのスーパーバイク(ブリティッシュスーパーバイク=BSB)や、浦本修充選手が出場しているスペインのスーパーバイク(エスパーニャスーパーバイク=ESB)など、その国に合わせたマシンレギュレーションで独自開催されています。


マシンの詳しいレギュレーションを列挙・解説していくと一冊の本が完成してしまうので、ここではかいつまんでの紹介。
スーパーバイクマシンは、一般に市販されるバイクを、レース仕様に昇華させたマシン。フレームの変更は認められず、外観シルエットも市販状態を維持するのが基本となります。
2022年、新型BMW M1000RRでJSB1000に出場する関口太郎選手は、納車されたエンジンの慣らしを高速道路でこなしたという話もあるほど。



レーシングマシンだからって「何でもアリ」ではない
外観から分かる部分での違いで言うと、フロントフォークやスイングアームの変更はOKですが、スイングアームに関する規則記述では「カーボンファイバーまたはケブラー材質の使用は、車両公認時に装着されている場合を除いて許可されない」。
たとえばMotoGPマシンは、レースを戦うためにゼロ段階から設計されていて、ライダーの要望で新しいパーツを作って装着することができるので、カーボンファイバーのスイングアームも問題なく使用できますが、スーパーバイクでは、それを装着した一般市販バイクのリリースを待つしかないということになります。
極論だけれど、マシンの戦闘力を高めるための開発能力が必要なのがMotoGPライダーで、マシンの特性に合わせてライディングを突き詰めていくのがスーパーバイクライダーとも言えます。


ヨシムラスズキライドウィンの渡辺一樹選手のマシンを見ると、クラッチ側に短いレバーが追加されていますが、これはリヤのブレーキレバー。
旋回でのキッカケ出しや後輪の制御などにリアブレーキを使うが、フルバンク中だとフットブレーキは使いにくい……それを補うリヤブレーキレバーなのですが、1992年のオランダGPで大クラッシュし、右足首の稼働が悪くなったミック・ドゥーハン選手のNSR500に取り付けられたサム(親指)ブレーキが起源です。

また、フロントのブレーキキャリパーは、ディスクが抜けると左右に開くようになっています。これはタイヤ交換を容易にするためで、前後のタイヤ交換を5秒前後で終わらせる鈴鹿8耐では必須となるシステム。
鈴鹿8耐に向けた最終調整ともなるスポーツランドSUGO戦
さて、JSB1000マシンは、来たる鈴鹿8耐のベースマシンでもあります。
だからJSB1000を戦いながら鈴鹿8耐用にマシンを仕上げていくのがセオリー。特に鈴鹿8耐前の最後の全日本ロードレースとなるスポーツランドSUGO(6月4日〜5日)は、マシンの最終的な方向性を決めるための重要な一戦となります。
そしてSUGOでの戦いを終えると、各チームは一気に鈴鹿8耐モードに突入していくのです。


レポート●佐久間光政 写真●柴田直行/ヤマハ 編集●上野茂岐