バイクで普及中のクラッチ操作を不要とする「クイックシフター」、クルマに同様の機構はない!?

YZF-R25 ヤマハ 2022
ヤマハ YZF-R25。エンジンは248ccの水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブで、価格は66万8000円。純正オプションとしてクイックシフター(2万2000円)を用意している。
ヤマハ YZF-R25/MT-25用に設定される純正オプションのクイックシフターキット。電子制御スロットルを採用していないこともあって、シフトアップのみの機能となる。
純正オプションのクイックシフターを装着したヤマハ MT-25のシフトペダル
カワサキ ニンジャZX-25R SE KRTエディション。エンジンは249ccの水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブで、価格は93万5000円。クイックシフターを標準装備する。
ホンダ CBR1000R-R ファイアブレードSPのクイックシフター
ホンダ CBR1000R-R ファイアブレードSP。エンジンは水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブで、価格は278万3000円。クイックシフターを標準装備する。
2022年6月に日本仕様が発表されたばかりのトヨタのスポーツホットハッチ「GRカローラ」。価格未定。クイックシフターと類似のシフトチェンジアシスト機構「iMT」を搭載する。
クイックシフターの制御イメージ。図はクイックシフターを標準装備するホンダ CB1000Rのもの。
この画像の記事ページへ
  1. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  2. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  3. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  4. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  8. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  9. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  10. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  11. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング