ホンダ NT1100 vs ライバル1000km徹底比較「ヤマハ トレーサー9GT/BMW F900XR」<エンジン&ウインドプロテクション編>

NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100(168万3000円)
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GT(145万2000円)
BMW F900XR
BMW F900XR(ベース118万1000円〜、スタンダード141万2000円〜、プレミアムライン144万6000円〜)
NT1100 ホンダ スクリーン
ホンダ NT1100、スクリーン最低時
NT1100 ホンダ スクリーン
ホンダ NT1100、スクリーン最高時
NT1100 ホンダ
スクリーンの左右に装備され、腕周りの防風性を高めるNT1100のアッパー・ディフレクター
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100のロワー・ディフレクター。ステップ前方に装備され(赤で囲ったパーツ)、足元の防風性を高める
トレーサー9GT ヤマハ スクリーン
ヤマハ トレーサー9GT、スクリーン最低時
トレーサー9GT ヤマハ スクリーン
ヤマハ トレーサー9GT、スクリーン最高時
トレーサー9GT ヤマハ ナックルガード
ヤマハ トレーサー9GTに標準装備されるナックルガード
トレーサー9GT ヤマハ
スリットを設け、ウインドプロテクション性と空力特性を両立するヤマハ トレーサー9GTのフロントカウル
F900XR BMW
BMW F900XR、スクリーン・ロー位置
F900XR BMW スクリーン
BMW F900XR、スクリーン・ハイ位置
BMW F900XR ナックルガード
スタンダードグレード以上で標準装備となるBMW F900XRのナックルガード
ホンダ NT1100 スクリーン
1000kmの行程では大雨にも遭遇。「雨天時の濡れにくさ」はウインドプロテクション性の実証にもなるが、NT1100は抜群の結果を示した
ホンダ NT1100 エンジン
ホンダ NT1100のエンジン。1082ccの水冷4サイクル並列2気筒OHC4バルブで、最高出力102ps/7500rpm 最大トルク10.6kgm/6250rpm
ホンダ NT1100 エンジン
海外ではMT仕様もあるが、日本ではDCT仕様一択。一部DCT採用モデルにオプション設定のあった「シフトペダルスイッチ」だが、現状NT1100用には用意されていない
トレーサー9GT ヤマハ エンジン
ヤマハ トレーサー9GTのエンジン。888ccの水冷4サイクル並列3気筒DOHC4バルブで、最高出力120ps/1万rpm、最大トルク9.5kgm/7000rpm
トレーサー9GT ヤマハ エンジン
従来型トレーサー900ではアップのみ対応だったが、アップ/ダウン両対応となったクイックシフターを標準装備
F900XR BMW エンジン
BMW F900XRのエンジン。985ccの水冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブで、最高出力105ps/8500rpm、最大トルク9.4kgm/6500rpm
F900XR BMW エンジン
アップ/ダウン両対応のクイックシフター(BMWでは「ギアシフトアシストプロ」という呼称)はスタンダード以上のグレードで標準装備となる
NT700 ドゥービル ホンダ
ヨーロッパで2012年モデルまで販売されていた「NT700V」。680ccの水冷V型2気筒エンジンにシャフトドライブを組み合わせ、ボディ一体型のパニアケースを備えていた(写真は2012年型)
右からヤマハ トレーサー9GT、ホンダ NT1100、BMW F900XR。いずれも100万円台中盤で購入できるツーリングモデル
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