社会問題化している「半導体不足」はバイクライフにどんな影響を及ぼすか?

2004年に発表されたBMW K1200S。この年代の時点でも車体の各部にセンサーが張り巡らせられ、車両の電子制御化が進んでいる。なお、K1200Sは量産市販モデルとしては世界初となる電子制御サスペンション車でもある
2021年に登場した3代目スズキハヤブサ。クイックシフター、エンジンブレーキコントロール、トラクションコントロール、ウイリーコントロール、バンク角や下り傾斜角に連動するABS、エンジン出力特性切り替え……などなど最新の電子制御技術がふんだんに盛り込まれいる
3代目スズキ ハヤブサの「アンチリフトコントロールシステム」(ウイリーコントロール)の説明イラスト。前後輪、メーター、ECU、IMUなど様々な箇所にセンサーや制御ユニットが設けられ、それらが統合制御されている
3代目スズキ ハヤブサが搭載するボッシュ製6軸IMU
6軸IMUはピッチ、ロール、ヨーの3軸の角速度と、前後、左右、上下の3軸加速度をリアルタイムに検知し、トラクションコントロールやABSの制御に反映。「ヒルホールドコントロールシステム」が作動するのも、IMUが坂道状態にいることを検知してくれるおかげ
3代目スズキ ハヤブサのメーター中央。選択中のライディングモードや各種電子制御の作動レベルなどを表示する液晶モニターが組み込まれている
3代目スズキ ハヤブサの液晶モニター。走行中のバンク角など表示内容を切り替えることもでき、メーターは今や「電子機器」と言っても過言ではない
3代目スズキ ハヤブサのメーターパネル
3代目スズキ ハヤブサのABSユニット
3代目スズキ ハヤブサのECM。ECM=エンジンコントロールモジュールとスズキは呼称するが、いわゆるECU=エンジンコントロールユニットに該当する
この画像の記事ページへ
  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事