VWエンジン搭載の「モンスターバイク」に乗り続け25年!アマゾネスオーナーが語る魅力とメンテの苦労

アマゾネスに25年乗り続ける芳賀吉宏さん(右)と、芳賀さんがメンテナンスをお願いしている「ファクトリートンボイ」のスタッフ・福田 仁さん
芳賀さんが購入したツーリスモのスタンダード状態。大型スクリーン、パニアケースなどを装備する
様々な箇所を補修し続け、芳賀さんが25年間乗り続けているアマゾネス・ツーリスモ
80年代、アマゾネスが輸入されていた当時のカタログ
superEsporte、Turismo、Esporteという3モデルがラインアップされていた
VWブラジル製のエンジン。オイルパンを変えて容量を増やしているが、35度を超える暑さでも問題なく走るそうだ
キャブレターは純正のソレックスからウェーバーに変更
200km/hスケールの速度計と6000rpmスケールの回転計
タイヤはミシュラン・コマンダーIIが装着されておりサイズは前後130/90B16。元々はチューブ式なのでチューブを入れて使用している
最初に付いていたマフラーは腐食したため、あり合わせのモノを使って製作したというマフラー
最初のタンク(FRP製)は経年劣化で使えなくなったため型取りして複製。容量は30Lほどとのこと
オイル漏れに悩まされたフォークは、アウターチューブを加工してカワサキの部品を流用
マジェスティ用のトップケースを装着。上にニュースメイト用とおぼしきキャリヤを付けている
80年代、アマゾネスが輸入されていた当時のカタログ表紙
この画像の記事ページへ
  1. 【20代の本音】排気量 500ccのバイクは『大型バイクらしさ』と『フレンドリーさ』の両立が魅力なんです!

  2. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  3. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  4. Hondaのバイクの性能を100%発揮させるオイル「Pro Honda」なら安心

  5. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  6. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  9. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  13. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  14. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  15. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  16. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事