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12月20日はフレデリック・バーデッド・スペンサー、いわゆるフレディ・スペンサーの誕生日です。1983年、ホンダにWGP最高峰クラスのタイトルを16年ぶりにもたらした天才レーサーも今年61歳を迎えました。おめでとうございます。
1983年に遂げた21歳8ヶ月での最高峰クラスタイトル獲得は2013年にマルク・マルケスに更新されるまで長いあいだ最年少記録でした。なお、1985年のWGP500ccクラス、250ccクラスのダブルタイトル獲得は今でもWGP史上最後の2クラス同時制覇の記録であり、現在ではダブルエントリーはレギュレーションで禁止されているので、今後も破られることはないでしょう。
さて、2023年1月26日に発売されるホンダ CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’ORのカラーリングは銀色ボディにネイビーとブルーのラインが引かれたものですが、これは通称スペンサーカラー(正式色名はデジタルシルバーメタリック)と言われています。


この銀/青のカラーはもともとは北米向けCB-Fの純正色でしたが、1982年のAMAスーパーバイク デイトナ100マイルレースでフレディ・スペンサーがこの色のCB750F改で勝利し、今に至るまで多くの人々の記憶に鮮烈に残っていることから、いつしかそう呼ばれるようになりました。

このデイトナ100マイル時のCBはサイドカバーにCB750Fと記されていますが、エンジンはRS1000のパーツを使い、A.H.M(アメリカン・ホンダ・モーター)が独自に製作したもの。RS1000は世界耐久レギュレーションのため999ccの排気量ですが、こちらはAMA仕様で排気量は1016ccとなっています。いろいろな呼称はありますが、一応現在のホンダではCB750Fデイトナレーサーと呼ばれることが多いようです。

そして上述したCB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR以外にもホンダは過去に幾度か、このカラーに塗られた機種を発売しています。以下に順に紹介していきましょう。
CB400 SUPER FOUR (2000年)

CB750・スペシャルエディション(2007年)

モンキー・スペシャル(2004年)


スペンサー・カラーは意外に何度も登場しているのですが、モンキー・スペシャルのようにフレディのキャラクターを製品に落とし込んだものはこの機種以外にないのが不思議なくらいです。2022年はCB1000、1300シリーズの登場30周年にあたる年でした。記念すべき年(発売は2023年ですが)のスタンダードモデルにスペンサーカラーがラインアップされたのは古くからのCBファンにとっては感慨深いものがあります。
レポート●飯田康博 写真●ホンダ/八重洲出版