アーカイブ

歴史を彩った名車シリーズ BMW R60

時代の節目に生まれた最後のミュンヘナー

1923年に第一号車のR32を発表して以来、自社のフラットツインにさまざまな改良を加え、着実に動力性能を高めてきたBMW。そのひとつの完成形と言えるのが、1955/56年から発売が始まったR50・60・69シリーズだ。何と言っても、同社の量産車で初となるアールズフォーク+スイングアーム式リヤショックを導入したこのシリーズは、各部の改良と派生機種の追加を行いながら、15年にわたって生産が続くロングセラーになったのだから。

かなり大雑把な表現になるものの、BMWフラットツインの歴史は、排気量の主軸が500と600㏄だった’23〜69年、750㏄を基盤にして1000㏄にまで発展を遂げた’69〜97年、1100→1150→1200㏄へと移行してきた’93年〜現代の3期に分類できる。もっとも、さすがにこの分類はちょっと大雑把すぎる気がするが、第1期の後半となる’55〜69年に発売されたアールズフォーク+スイングアーム採用車が、BMWにとってはひとつの完成形だったことに、異論を述べる人はいないだろう。

ちなみに、日本では“旧タイプ”と呼ばれることが多い、アールズフォークモデルの変遷は少々ややこしく、第一弾として’55年に登場したのは、500㏄ベーシック仕様のR50と600㏄スポーツ仕様のR69で(R51系とR68の後継)、R67系の後継として600㏄ベーシック仕様のR60が発売されたのは’56年。そして’60年になると、R50とR60は各部の改良を受けた/2に進化し、さらにはエンジンチューニングを受けたR50SとR69Sがデビューするのだが、2台のベーシック仕様と共に’69年まで販売が続いたR69Sに対して、R50Sはわずか3年でカタログから姿を消している。

ヘッドライトに内蔵されるスピードメーターはVDOで、タコメーターはオプション設定だった。ニュートラル/チャージランプは、’50年代生まれの車両としては画期的な装備。

燃料タンクは2種類が存在。ツールボックスのスペースは、17ℓの標準タンク:左、24ℓのラージタンク:上面。

影車はソロシート+キャリヤというスタイルだが、そのほかにソロシート+タンデムシート、オーソドックスなダブルシート、北米市場向けの幅広いダブルシートなどもあった。

R67/2用をベースに熟成が図られたフラットツインは、圧縮比の変更(5.6→6.5:1)を筆頭とする各部の改良によって、最高出力を26→28psに高めている。ちなみに同時代のアールズモデル各車の最高出力は、R50(/2):26ps、R69:35ps、R50S:35ps、R69S:42ps、R60/2:30psだった。

フロート別体式のキャブレターはビング。R50とR60の口径が24㎜径だったのに対して、Sモデルは26㎜径を採用。

従来は前後19インチホイールが多かったBMWだが、アールズフォーク時代は全モデルを前後18インチで統一。

 

R60系のファイナルギヤは8/25が標準で、サイドカー用はローギアードな7/27。前後ブレーキドラム径は200㎜。

 

新車情報はBMWモトラッド公式サイトへ

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

スマホの文字がブレにくい! 「DEF 衝撃吸収 GRAB×MOUNT スマートフォン ホルダー DEF-M26」の耐振性能ヤバくない? 【平成バイク大図鑑6】アメリカンブーム、それは速さへのアンチテーゼだったのか? 前後タイヤだけでダンボール100枚! ピーキーすぎるAKIRA「金田のバイク」をダンボールで作っちゃった人がいた

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ