トピックス

信号がないから安全? ツーリング先などで見かける丸い交差点「ラウンドアバウト」の正しい走り方

バイクの安全な通行方法と注意点

では、ツーリング先などでラウンドアバウトに遭遇したら、どの様に通行すればいいのでしょうか? 
まず、進入時は、徐行しながらできるだけ道の左側に寄り、必ず「左ウインカー」を出しましょう。ラウンドアバウトは、左側通行の日本では交差点内は「時計回り」で走るのが基本(海外の右側通行を採用する国では反時計回り)なので、進入は必ず左折になるからです。

一般的なラウンドアバウト内でのバイク、クルマの通行の方法。※一部のラウンドアバウトでは異なる可能性がある。(図:須坂市)

進入時は、交差点手前の横断歩道などに歩行者がいないかを確認。いれば止まるなどで歩行者を先に行かせましょう。
また、もし自分の右側をから車両が来ていたら、前述の通り、交差点内をすでに通行する車両が優先ですから、やはり一時停止または徐行して道を譲ります。

安全に交差点内に入れることを確認したら左折して進入し、ゆっくりと徐行して通行。交差点を出る時は、自分が行きたい道の手前でやはり左ウインカーを出し、道路をゆっくりと左折します。
この時、注意したいのは、同じように左折するクルマを無理に抜こうとして、車体の死角に入ってしまい巻き込み事故にあってしまうこと。無理な走行は事故の元ですから、十分に注意しましょう。また、出る道にも横断歩道があることが多いため、歩行者などへの注意も必要です。

ちなみに、ラウンドアバウトでは、自転車や原付バイクなども、他の車両と同じ方法で通行します。もし、バイクでなく4輪車で通行する場合は、これら車両を左折時に巻き込む可能性もありますから、自分が加害者にならないように安全確認を忘れずに。

一般的なラウンドアバウト内での歩行者の通行の方法。※一部のラウンドアバウトでは異なる可能性がある。(出典:須坂市・野辺町ラウンドアバウト通行方法について)
一般的なラウンドアバウト内での自転車の通行の方法。※一部のラウンドアバウトでは異なる可能性がある。(図:須坂市)

ラウンドアバウトは、Uターンをする場合もちょっと便利です。交差点へ一旦入ったら、そのまま環状の交差点を時計回りに通行、元来た道の手前で左ウインカーを出して左折すればいいので楽なのです。
ツーリング先の街中などでUターンしたい場合、あまり周囲の道路状況などを知らない場所だとターンする場所に困り、しばらく先まで走ってしまうことも多いですよね。最悪は、焦って狭い場所でUターンしようとして転倒することだってありえます。

ラウンドアバウトなら、そういった場合も安全でスムーズにUターンができるため、バイク乗りにとっても、ちょっとしたメリットがあるといえますね。

ランナバちゃん。日本でのラウンドアバウト普及のため、(公財)国際交通安全学会のプロジェクト「安全でエコなラウンドアバウトの実用展開に関する研究」の中で考案されたラウンドアバウトがモチーフのマスコットキャラクター。(出典:国際交通安全学会)

レポート●平塚直樹 写真&図●長野県須坂市/長野県飯田市/長野県北佐久郡軽井沢町/国際交通安全学会

1

2

  1. スポーツバイク好きの女子大生ライダーが語るGB350とGB350 Sの魅力。このバイクでツーリングに行ってみたい!

  2. FIND CBでわかった、CB400 SUPER FOUR E-ClutchとCB1000Fの「跨らないとわからない魅力」はココ!

  3. 新型『CBR400R FOUR E-Clutch』の走りは高回転域で『CB400 SUPER FOUR E-Clutch』を上回る!? 馬力だけじゃなく足つき性も魅力のひとつ!

  4. 完全に「旧CB400SF」を超えた!? 新型400ccネイキッド『CB400 SUPER FOUR E-Clutch』の価格と発売日が決定!

  5. 【スーパーカブ×ハローキティ】“かわいい”が詰め込まれたコラボ仕様車!気になる方は「Honda 二輪車正規取扱店」へ!

  6. 『GB350』シリーズはどれが人気?『GB350 S』『GB350 C』 とスタンダードモデルを比較

  7. ホンダ『Cub HOUSE』原付二種ライフを充実させるための新拠点、ただの販売店じゃありません!

  8. 新型『CB1000F』を普通のツーリングライダーが「予備知識ゼロ」で試乗

  9. 【新型】大人にもおすすめの400ccバイク『CBR400R』がHonda E-Clutchを新搭載!? 足つき性の良さも人気の理由ひとつです!

  10. 初心者ママライダーの感じたRebel 250 E-Clutchの魅力。「私の心を落ち着かせてくれる存在です」

  11. 【え?空冷?】新型『CB1000F』を「予備知識ゼロ」でレビューすることになった→聞いてた話と違うじゃないか!?【Hondaの道は1日にしてならず/CB1000F ①第一印象 編】

  12. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  13. 【わかる?】車検のある400ccクラスで発売からもう4年……だけど2024年まで『ベストセラー』を誇ったHondaのバイクってどれだと思う?

  14. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  15. ツーリング好きの私が年甲斐もなく『峠の走り』に夢中になってしまったバイクの話【Hondaの道は1日にしてならず/GB350 S インプレ・レビュー 前編】

  16. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由