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ファンティックがオンロードスポーツで新展開! ネイキッド/スーパースポーツと460cc単気筒ニューエンジンをお披露目【伊ミラノショー速報】

新モデルはスーパースポーツ「イモラ」とネイキッド「ステルス」で500と125cc両クラス展開!?

現在、伊ミラノで欧州最大のモーターサイクルショーEICMAが開催中だが、その前日、イタリアのファンティックモーターが特設会場でスーパースポーツ「イモラ」とネイキッド「ステルス」、2タイプのオンロードモデルを新エンジンとともに発表。ファンティックは従来からフレームなど車体を共用しつつ500ccと125ccモデルの2本立てでモデル展開しているが、今回も両排気量のモデルにイモラ、ステルスを用意する模様。

左がネイキッドモデルの「ステルス」(125)、右が新規の460ccエンジンを搭載したスーパースポーツの「イモラ」。今回発表はなかったが、125ccエンジンも新規となる可能性は高い

単体でお披露目されたエンジンは、2020年にファンティックが吸収したメーカー「モトーリ・ミナレリ」が開発した模様で、460ccのDOHC単気筒。ミナレリでのDOHCエンジン開発は初だという。従来ファンティックのキャバレロ系500ccに搭載されたエンジンは、水冷4ストロークOHC4バルブの449cc(公称出力は40hp)だったが、今回新規となる460ccDOHCは43hpを公称。これを新規開発と思われるアッパー部の鋼管トレリスフレームとアルミプレートを複合した車体に搭載。またスイングアームもアルミ製。会場には新125ccエンジンの出展はなかったが、こちらも新規パワーユニットになるのかもしれない。

お披露目されたファンティックの460cc単気筒DOHCエンジン。モトーリ・ミナレリ製でこれがキャバレロの500系にも採用されるか?
新開発460cc単気筒DOHCエンジンのヘッド部分

なお、この新型エンジン+シャシーが従来からのキャバレロにも応用される可能性は高いが、オフロードイメージの強かったファンティックがミナレリとタッグを組み、オンロードスポーツのジャンルに進出というのが、イタリアではけっこう注目のトピックなのかもしれない。

ファンティックの特設会場には、新エンジン用のシャシーも展示。鋼管トレリス+アルミプレートの複合フレームは、125/500で共用するのかも

まとめ●モーサイ編集部  写真●モーサイ編集部・上野

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