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2023年3月17日〜19日まで開催された大阪モーターサイクルショー。カワサキ エリミネーターやスズキ GSX−8Sなどの新モデルも登場し、会場は熱気に包まれていますが、注目すべきは新車や用品だけではありません。
会場には「カスタムワールド」というエリアが設置され、既存のバイクをベースとした個性的なカスタム車両が展示されました。中でも来場者の注目を集めていたのは「Bike Factory Kittan(バイクファクトリーキッタン)」が手掛けた赤と金のフルメッキをまとい、装飾に金箔も使ったギラッギラのカワサキ ゼファー400。
出展者に制作秘話を語ってもらいました。
一度“全バラ”してネジまで1本づつメッキ加工、もう一度組み直しました
───ベース車両にはなぜカワサキ ゼファー400を選んだのですか。
「ゼファーは『特攻の拓』や『湘南純愛組』、最近では『東京リベンジャーズ』など、数々の漫画にも登場する平成を代表する名車で、少々やんちゃなイメージもあります。それだけに、ビッカビカのメッキカスタムにも負けることなく、存在感を放っています」
───コダワリのポイントは?
「ただ上から塗っただけではなく、一度車体を分解して、ネジも1本1本しっかりとメッキ加工を施しています。実はシートの裏など、見えない部分までメッキ加工になっているんですよ。さらに、メッキだけでなく、例えばタンクの模様などには金箔も使用しています。職人が金箔を手張りしたのち、上からクリア塗装をして仕上げました。ここまで細部にこだわったのは“素人ではなかなかやらないことをしよう”という、プロたるカスタムショップの矜持でしょうね(笑)」
実は突貫工事……!! 12月に作業を開始して2月には完成
─── 一度車体を解体し、ネジの1本、シート裏に至るまでメッキ加工をした上で、再度組み立てるとなると制作の手間も時間も掛かりそうですが、カスタムにはどのくらいの期間が掛かったのでしょうか。
「実は、このカスタム車両のお披露目は今回のモーターサイクルショーではなく、2月10日から2月12日まで行われた大阪オートメッセだったのです。オートメッセは“カスタマイズ”をテーマにしたモーターショーで、毎回カスタムのテーマが決まっているのですが、それが今年は“キンキラ”でした。テーマが決まってから制作に取り掛かったこともあり、車両を解体しはじめたのが昨2022年の年末のことでした。約2ヶ月後のオートメッセでの展示に間に合うように急いで制作を進めました」
カスタム費用は500万円!! 公道走行は不可
───同じ仕様の車両がほしい場合、いくら位で購入できますか。
「カスタム費用だけで500万円ほどかかると思います。車両代は別になります。いくらゼファー400が中古価格高騰中のモデルとは言え、車両の本体価格よりもずっと高くなってしまいますね(笑)。また。このカスタム車両は公道走行の許可を取っていないため、このままではナンバーを取得することが出来ません。実際にオーダーを頂くようなことがあれば、公道を走行することができるように、カスタムの内容を調整する必要があるかもしれませんね」
───モーターサイクルショー終了後、このカスタム車両はどうする予定ですか?
「会社に飾っておきたいところですが……現実的に考えると、しばらくは倉庫に眠ってもらうことになりそうです」
レポート/写真●モーサイ編集部・中牟田歩実
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Bike Factory Kittan(バイクファクトリーキッタン)☎0797−26−8198