ニューモデル

ホンダ CB1300SF/SBのカラーリングを変更した2023年モデルを発表

ホンダは10月21日、CBシリーズのフラッグシップモデル、CB1300シリーズの2023年仕様を発表した。CB1300スーパーフォアSPとCB1300スーパーボルドールSPは12月15日、CB1300スーパーフォアとCB1300スーパーボルドールは2023年1月26日に発売する。

1284cc水冷4ストローク並列4気筒DOHCエンジンを搭載する大型ネイキッドがCB1300スーパーフォア。同じくハーフカウルを装備したのがCB1300スーパーボルドールだ。SPモデルは、オーリンズ製の正立フロントフォークとリザーバータンク付きリヤショックアブソーバー、フロントブレーキにブレンボ製ラジアルマウント式モノブロック4ポットキャリパーなどを採用した上級仕様となる。

2023年モデルではカラーリングが変更され、いずれも1色展開となる。CB1300スーパーフォアとCB1300スーパーボルドールはブルーのストライプがスポーティさを高めるデジタルシルバーメタリックを採用した。

CB1300スーパーフォア
CB1300スーパーボルドール

CB1300スーパーフォア主要諸元

[エンジン・性能]
種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:78.0mm×67.2mm 総排気量:1284cc 最高出力:83kW<113ps>/7750rpm 最大トルク:112Nm<11.4kgm>/6250rpm 変速機:6段リターン WMTCモード燃費:17.2km/L
[寸法・重量]
全長:2200 全幅:795[825] 全高:1125[1205] ホイールベース:1520 シート高:780(各mm) 車両重量:266[272]kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 燃料タンク容量:21L
[価格]
156万2000円[167万2000円]
※[ ]内はスーパーボルドール


SPモデルのカラーは継続色のパールホークスアイブルーだが、クランクケースカバーをマットブラックに変更して重厚感のあるスタイルに仕上げた。

CB1300スーパーフォアSP
CB1300スーパーボルドールSP

CB1300スーパーフォアSP主要諸元

[エンジン・性能]
種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:78.0mm×67.2mm 総排気量:1284cc 最高出力:83kW<113ps>/7750rpm 最大トルク:112Nm<11.4kgm>/6250rpm 変速機:6段リターン WMTCモード燃費:17.2km/L
[寸法・重量]
全長:2200 全幅:795[825] 全高:1135[1215] ホイールベース:1520 シート高:780(各mm) 車両重量:266[272]kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 燃料タンク容量:21L
[価格]
193万6000円[204万6000円]
※[ ]内はスーパーボルドールSP

まとめ●モーサイ編集部

問い合わせ先

ホンダお客様相談センター
TEL:0120-086819
https://www.honda.co.jp/motor/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【SHOEI】システムヘルメット「NEOTEC 3」に新グラフィックモデルの「ANTHEM(アンセム)」が設定された! 【SHOEI】ブースでは新シリーズ「NEXT LINE」が推し! 「Z-8 IDEOGRAPH」を接写する! [大阪モーターサイクルショー2023]から 【NEWS】ホンダのモータースポーツファン感謝デーで 「鈴鹿8耐トワイライトデモラン」を実施

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事