■ホンダ「ADV350」2025年型
多機能5インチTFT ディスプレイを搭載
欧州で販売されているアドベンチャースクーターであるホンダ「ADV350」(330cc)が2025年型となり、開催中のイタリア・ミラノショー(EICMA)2024にて展示された。
2025年型では「オーナーが喜ぶようなハンドリング、パフォーマンス、テクノロジーを慎重にアップデート」としている。具体的な変更点については以下のとおり。
なお、日本導入に関しては情報を得られていない。兄貴分のX-ADV(745cc)、弟分のADV160(156cc)の間に位置するモデルとして国内発売を期待したい。
※参考:ADV160は、2024年11月7月発表でカラーバリエーションが追加。
○2025年型の変更箇所
・スプリングプリロード調整可能なリモートリザーバーリアショックを搭載。
・新しい5インチフルカラーTFTスクリーンは、光学接着を採用し、明るい日光の下でも視認性が向上。カバーガラスとTFTスクリーンの隙間を樹脂で密閉することで、ぎらつきが軽減され、バックライトの透過率が上がっている。
・新しい5インチTFTディスプレイには、アップグレードされたHonda RoadSyncスマートフォン接続と、直感的な4方向トグルコントロールスイッチが統合されている。左ハンドルバーのシンプルで使いやすいバックライト付き 4 方向トグル スイッチを用いることで、画面上でのターンバイターンナビゲーションが簡単になり、ライダーが電話をかけたり音楽を聴いたりするオプション(Bluetoothヘルメットヘッドセット経由)も利用可能とした。
・収納コンパートメントライトと自動キャンセルインジケーターを搭載。
・4つの新しいペイントオプションであるパールナイトスターブラック、マットルテニウムシルバーメタリック、ハイパーレッド、マットコールブラックメタリックを設定。
○「ADV350」主要諸元
エンジンタイプ 水冷4ストローク4バルブOHCシングル、eSP+
総排気量 330cm3
ボア×ストローク 77mm×70.8mm
圧縮比 10.5:1
最高出力 21.5kW/7,500rpm
最大トルク 31.5Nm/5,250rpm
騒音レベル 最大81.7dB
最高速度 133km/h
オイル容量 1.8L
スターター Eスターター
燃料供給装置 PGM-FI燃料噴射
燃料タンク容量 11.7L
バッテリー容量 12V 8.6Ah
クラッチタイプ 自動遠心クラッチ乾式
トランスミッションタイプ CVT
ファイナルドライブ Vベルト
フレームタイプ 鋼管アンダーボーン
全長×全幅×全高 2,200mm×895mm×1,295mm
ホイールベース 1,520mm
キャスター角 26.5度
トレイル 90mm
シート高 795mm
最低地上高 145mm
車両重量 186kg
サスペンション フロント 37mm倒立フォーク 125mmトラベル
サスペンション リア ツインショック130mmトラベル
ホイール フロント 鋳造アルミニウム
ホイール リア 鋳造アルミニウム
タイヤ フロント 120/70-15MC56P
タイヤ リア 140/70-14MC62P
ブレーキ ABSタイプ 2チャンネルABS
ブレーキ フロント ツインピストンNISSINキャリパー 256mmシングルディスク
ブレーキ リア ツインピストンNISSINキャリパー 240mmシングルディスク
ウインカー操作 自動ウィンカーキャンセル
※すべての仕様は暫定的なものであり、予告なく変更される場合がある。
レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ