目次
■「NT1100」キャンディークロモスフィアレッド
ホンダは大型スポーツツアラー「NT1100」のカラーバリエーションを変更し、11月24日(金)にHonda Dreamより発売する。
深みのある赤で上質感を追求した「キャンディークロモスフィアレッド」を新たに採用。継続色の「マットイリジウムグレーメタリック」とあわせて全2色設定となった。
「NT1100」は上質なクルージングを楽しめるモデル
NT1100は、低回転域から力強いトルク感を発揮する、排気量1082cm3の直列2気筒エンジンを搭載。変速操作を自動化する「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を標準装備するほか、走行状況に応じた出力特性のモードを選択可能としたライディングモードや、巡航時に便利なクルーズコントロールなど、各種装備が充実。
アップライトなライディングポジションや、十分なストローク量を確保したサスペンション、手動で5段階に高さ調整可能な大型のウインドスクリーンや防風性に配慮した形状のフェアリングなども採用することで、ツーリング時における快適で上質なクルージングを求めるベテランライダーを中心に好評を得ている。
○「NT1100」販売データ
発表 2023年10月12日
発売 2023年11月24日
メーカー希望小売価格 169万4000円
○「NT1100」主要諸元
型式 8BL-SC84
全長(mm) 2,240
全幅(mm) 865
全高(mm) 1,360(スクリーン最上位置1,525)
軸距(mm) 1,535
最低地上高(mm) 173
シート高(mm) 820
車両重量(kg) 248
乗車定員(人) 2
燃料消費率 WMTCモード値(km/L) 19.3
最小回転半径(m) 2.8
エンジン型式 SC84E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 1,082
内径×行程(mm) 92.0×81.4
圧縮比 10.1
最高出力(kW[PS]/rpm) 75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 104[10.6]/6,250
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 20
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式6段変速(DCT)
変速比 1速2.562/2速1.761/3速1.375/4速1.133/5速0.972/6速0.882
減速比(1次/2次) 1.863/2.500
キャスター角(度) 26度30分
トレール量(mm) 108
タイヤサイズ 前120/70ZR17M/C(58W)/後180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式 前油圧式ダブルディスク/後油圧式ディスク
懸架方式 前テレスコピック式(倒立サス)/後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム方式 セミダブルクレードル
レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ
ホンダお客様相談センター
TEL 0120-086819
https://www.honda.co.jp/motor/