雑ネタ

2022年は寅年!!「トラに追われたけどバイクのおかげで生還!?」幸運なライダーがインドで撮影される

2022年の干支、トラに追われたインドのライダー

2022年は寅年です!!
日本にいると、動物園かサファリパークくらいでしかトラを見ることはできません。飼育されているトラは動きもどこかのんびりしていて、大きな猫のようで可愛いと感じるのですが、言うまでもなくトラは肉食の危険な動物。ベンガルトラなどの主要な生息地であるインドでは2014年4月から2017年の5月までの約3年間で92人がトラに襲われたことが原因で亡くなっています。

一方で、トラに襲われたものの奇跡的に逃げのびた人もいます。
インド南部で撮影された動画には、バイクで林道を走行中に野生のトラに追いかけらても、動じることなくアクセルを開け続け、無事にトラから逃げ切ることができた男性の姿が映っていました。

バイクで走行中、左後方の藪から1頭のトラが飛び出し、バイクを追いかけました。
トラとバイクの距離は最短で3mほどまで迫りました。
バイクを数秒追いかけた後、トラは反対側の藪の中に消えていきました。
トラに追いかけられて叫び声を上げたももの、大きく動じた様子もなくなくアクセルを開け続けた運転手の男性。

英国のテレビ局Caters News「トラは道路を横断したかっただけかも」

動画の発信元である英国のテレビ局「Caters News」のシニアライセンスマネージャー ハンナ・チノックさんは、動画が撮影された状況と背景について

「トラに追われたのはインドの男性です。普段は森林を管轄する官庁で働いている男性ですが、撮影当日は土曜日で休日だったため、インド南部の都市パンブラを旅行していました。動画は男性のバイクの後部座席に乗っていた友人が撮影しました。男性を追いかけたトラは撮影現場からほど近いナガルホール国立公園からやってきたものと考えられます。トラはEN=絶滅危惧種として国際自然保護連合 (IUCN)が作成するレッドリストに登録されており、ナガルホール国立公園はトラの保護区としての機能も持っているのです。2020年6月からは愛玩目的でのトラの飼育も禁止されるなど、トラの保護に関心が集まっています。積極的に人を襲うトラは極めて稀です。バイクを追っていたわけではなく、道路を横断したかっただけだという見方もできます。なんにせよ、バイクに乗った彼らが無事だったのは幸運なことです」と説明しています。

男性を追いかけたベンガルトラ。スリランカを除くインド亜大陸に生息し、雄の場合全長は2.7~3.1m、体重は180~258kgにもなるという。

まとめ●中牟田歩実 写真●CMG(Caters Media Group)

  1. Rebel 1100 T <DCT>で母と息子がナイトツーリング。共通して感じたのは乗りやすくて楽しさが伝わってくることだった

  2. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  3. 『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。原付だから多くの人に愛された。

  4. 末永く楽しい安全なバイクライフのために「Find YOU SafetySense♪」

  5. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  6. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  7. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  8. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  9. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  10. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  11. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  12. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  13. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  14. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  15. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  16. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  17. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  18. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

「カワサキ プラザ沼津」がリニューアルオープン!港大橋通りと国道414号の交差点で大目立ち! 【厳選!ツーリングサポートアイテム】快適な通話が自慢のB+COMシリーズ。この美しい限定カラーが手に入るのは今だけだ! 輪島市、突然の「ライダーを笑顔で歓迎する都市」宣言から丸2年、現地は今どうなっている?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事