目次
2022年の干支、トラに追われたインドのライダー
2022年は寅年です!!
日本にいると、動物園かサファリパークくらいでしかトラを見ることはできません。飼育されているトラは動きもどこかのんびりしていて、大きな猫のようで可愛いと感じるのですが、言うまでもなくトラは肉食の危険な動物。ベンガルトラなどの主要な生息地であるインドでは2014年4月から2017年の5月までの約3年間で92人がトラに襲われたことが原因で亡くなっています。
一方で、トラに襲われたものの奇跡的に逃げのびた人もいます。
インド南部で撮影された動画には、バイクで林道を走行中に野生のトラに追いかけらても、動じることなくアクセルを開け続け、無事にトラから逃げ切ることができた男性の姿が映っていました。
英国のテレビ局Caters News「トラは道路を横断したかっただけかも」
動画の発信元である英国のテレビ局「Caters News」のシニアライセンスマネージャー ハンナ・チノックさんは、動画が撮影された状況と背景について
「トラに追われたのはインドの男性です。普段は森林を管轄する官庁で働いている男性ですが、撮影当日は土曜日で休日だったため、インド南部の都市パンブラを旅行していました。動画は男性のバイクの後部座席に乗っていた友人が撮影しました。男性を追いかけたトラは撮影現場からほど近いナガルホール国立公園からやってきたものと考えられます。トラはEN=絶滅危惧種として国際自然保護連合 (IUCN)が作成するレッドリストに登録されており、ナガルホール国立公園はトラの保護区としての機能も持っているのです。2020年6月からは愛玩目的でのトラの飼育も禁止されるなど、トラの保護に関心が集まっています。積極的に人を襲うトラは極めて稀です。バイクを追っていたわけではなく、道路を横断したかっただけだという見方もできます。なんにせよ、バイクに乗った彼らが無事だったのは幸運なことです」と説明しています。
まとめ●中牟田歩実 写真●CMG(Caters Media Group)