バイクライフ

【エンジン形式のナゾ】「直列」と「並列」は同じ?違う? 直4とは言うけど並4は聞かないような…

クルマの世界では「並列」表記はほぼ見かけない

カタログやメーカーwebサイトでバイクのスペックを眺めていると、エンジン種類や形式の表記で「直列」や「並列」という文字を見かける。いずれもエンジンブロックにおけるピストンの配置を示す用語であり、じつは「直列、「並列」ともピストンが一直線に並んでいるという意味で、結論から言ってしまえば、どちらも同じエンジン種類を示している。

実際、国産の二輪メーカーでいうと、ホンダ・ヤマハ・スズキが「直列」、カワサキのみが「並列」の表記を使っている。また、四輪においては「並列◯気筒」という表記を使うメーカーやメディアはほとんどなく、「直列」表記が多数派となっている。

国産二輪メーカーの場合、カワサキ以外は「直列」表記

たとえば、ホンダ CB1300スーパーフォアのエンジンについて公式的には『水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒』と表記されている。
一方、カワサキのZ900RSではエンジン種類を『水冷4ストローク並列4気筒』と記している。

この2台、見ればわかるように〈ピストンが一直線に並んだ4気筒エンジン〉を進行方向に対して横向きに積むというオーソドックスな設計となっている。つまり、同じエンジン形式について呼び方が異なっていると捉えることができる。

ホンダ CB1300スーパーフォア:ホンダによる「エンジン種類」の表記は『水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒』
カワサキ Z900RS:カワサキによる「エンジン種類」の表記は『水冷4ストローク並列4気筒』。カム・バルブについては「弁方式」の項目で『DOHC4バルブ』と説明される

ちなみに、2気筒エンジンでは「並列」として区別するという意見もあるようだが、ヤマハの公式webサイトではYZF-R7のエンジンを『直列2気筒』と表記している。調べた限りにおいて、直列と並列の表記が混在しているメーカーはないようだ。

「並列」には「直列+横置き」の意味がある?

なぜ、このような違いが生まれたのだろうか。
残念ながら、歴史を遡っても明確な答えにはたどり着かなかったのだが、意味合い的にいうと「直列」というのはエンジン形式(ピストンの並び方)だけを示すだけのものであり、「並列」は直列エンジンを横置きに搭載……という車体レイアウトまで含めた表記と理解すればいいだろう。

「縦置き」、「横置き」という表記の基本はクランクシャフトと車体の向きにある。四輪の場合、直列エンジン、V型エンジンにかかわらず、進行方向に沿ってクランクシャフトが配置されるようエンジンを搭載した場合に「縦置き」と言い、逆にクランクシャフトが車体の左右方向に対して沿っているものを「横置き」と呼んでいる。

一般には「縦置き=後輪駆動」、「横置き=前輪駆動」と認識されていることが多いが、スバルの水平対向エンジンはクランクシャフトの向きでいうと縦置きとなるも、前輪駆動が基本の設計となっている。また、ホンダ S660のようなコンパクトなミッドシップカーにおいてはエンジン横置きの後輪駆動というケースもある。もちろん、縦置きでも、横置きでも四輪駆動は設計できる。あくまでも搭載される向きを示すだけの言葉として捉えておくべきだ。

直列エンジンを縦置き

■「縦置き」の例:トヨタ スープラRZ。3.0L直列6気筒エンジンのFR車で、クランクシャフトの向きは進行方向となる。

直列エンジンを横置き

■「横置き」の例:ホンダ インテグラ・タイプR。1.8L直列4気筒エンジンのFF車で、クランクシャフトの向きは左右方向となる。

バイクの場合、直列エンジンはほとんど横置きに搭載されている

それはさておき、バイクにおいても直列エンジンという表記だけでは搭載されている向きはわからない。しかし「並列」という表記には、直列エンジンを横置きに搭載している意味が含まれているというのが、現在における共通認識といえるだろう。

バイクにおいてエンジン縦置きレイアウトというのは、BMWやホンダの水平対向エンジン搭載モデルやトライアンフ ロケット3、モトグッツィの各種モデルくらいで非常に少なく、直列エンジンの多くが横置きに搭載されている。ご存知のとおりバイクの場合、エンジンの搭載方向にかかわらず後輪駆動輪であることは基本となっている。

このように整理していくと、エンジン種類の項目で「並列」と表記する必要があるかといえば疑問だが、あえて「並列」と書くことで搭載向きまで示しているカワサキのスペックは親切な表記といえるかもしれない。

冒頭で「直列」とはピストンが一直線に並んでいると定義したが、過去に存在したカワサキKR系モデルに搭載された「タンデムツイン」と呼ばれた2気筒エンジンのように、ピストンは直列に並んでいるように見えながら複数のクランクシャフトを持つエンジンも存在した。その場合、厳密には直列エンジンとは呼べないことも追記しておこう。

水平対向エンジンを縦置き

■伝統的に水平対向気筒エンジンを搭載するホンダのゴールドウイング。初代GL1000〜3代目GL1200までは4気筒、写真のGL1500からは6気筒になった。ゴールドウイングに限らず、エンジンを縦置きとするバイクは動力伝達にチェーンではなくドライブシャフトを採用するケースが多い。

バイクではレアなケースだが「直列エンジンを縦置き」も無いではない

■1983年にデビューしたBMWのK100RSとK100は987ccの直列4気筒エンジンを縦置きに搭載。以降、Kシリーズは長らく「直列エンジン・縦置き」という独自路線で発展していった。

〈タンデムツイン〉も前後一直線にピストンが並んでいるが……

■カワサキ KR250(1984年発売)。ロードレース世界選手権で活躍したタンデムツインの「KR250」の構成を継承したレーサーレプリカモデルで、エンジンは250ccの水冷2サイクル2気筒。シリンダーは前後に2つ並ぶが、それぞれにクランクシャフトがある(2つのクランクシャフトの回転はギヤを介して結合される)。

レポート●山本晋也 写真●ホンダ/カワサキ/トヨタ/BMW/八重洲出版 編集●上野茂岐

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