ホンダ CBX400F「1981年新車時試乗レポート」クラストップの48ps! 180km/hの最高速域でも不安なし

CBX400F ホンダ
CBX400Fの試乗会は鈴鹿サーキットで行なわれた。車両の背景に写るのは2009年に埋め立てられた農業用ため池、山田池
CBX400F ホンダ インボードディスク コムスター
鋳鉄製のディスクローターを持つインボードディスクは第一によい効き味を得ることであり、第二にはいかなる天候、環境下でも安定した性能を得るためだ。
CBX400F ホンダ インボードディスク コムスター
ホイールとブレーキのカットモデル。コムスターホイールとしては3番目の登場となるブーメラン型コムスターホイール。軽量ワイドリムと組み合わされる。
CBX400F ホンダ エンジン
CBX400Fのエンジン。クロスしたエキゾーストパイプも大きな特徴の一つ
CBX400F ホンダ エンジン
カムシャフトの駆動はハイボチェーン。シリンダーに垂直に入れられたプラグまわりには、走行風が十分入り込むように設計され、そのためのトンネルがシリンダーヘッドにある。
CBX400F ホンダ エンジン
吸気2、排気2の4バルブは、新気ガスの吹き抜けを最低限に抑えるため、立ち角が強い。フリクションロス軽減のため、リング幅は狭く、パワーアップに備えて、シリンダーピッチがこのクラスとしては広いのが特徴。
CBX400F ホンダ メーター
ジュラルミン鍛造のセパレートハンドルと質感豊かなメーターまわりは、まさにCBXの名にふさわしい仕上がりを見せている。フューエルメーターもうれしい装備。エンジンキー下のカバーの中にはヒューズが入る。フロントフォークはエア加圧式のため、インナーチューブトップにエアバルブを備える。
CBX400F ホンダ スイッチ
左スイッチ部。リモコン式チョークレバー、ヘッドライトディマー、パッシング、ウインカー、ホーンの各スイッチが並ぶ。
CBX400F ホンダ スイッチ
右スイッチ部。キルスイッチ、ヘッドライト、スターターボタンが並ぶ。ハンドルはジュラルミン鍛造製のセパレート式。
CBX400F ホンダ プロリンク コムスター
高級な質感を出しているのは、キャスト製のスイングアームとブーメラン型コムスターホイール。PRO-LINKサスの特徴の一つは。サスの作動が敏感になり、リヤタイヤのトラクションが飛躍的に向上することだ。
CBX400F ホンダ RS400R
SUPERストリート400(SS400)レース用にRSC(レーシングサービスセンター HRCの前身にあたる)はCBX400F用のキットパーツを用意した。
CBX400F ホンダ
ホンダ CBX400F(ソリッドカラー)
CBX400F ホンダ
ホンダ CBX400F(ツートンカラー)
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】