蘭、セピア、ビーノ──若き日の初々しさに胸キュン! 人気女性アイドルがCMに出た昭和・平成の原付スクーター6選

1983年登場のスズキ「蘭」。エンジンは空冷2ストローク単気筒で、最高出力は4馬力
「蘭」同様、1983年に登場した漢字車名シリーズ(!?)のスクーター、スズキ「薔薇」
電動式オートスタンドを装備し「スタンドアップタクト」の通称で呼ばれた、1989年登場のホンダ タクト
1989年に登場したスズキ セピア。エンジンは空冷2ストローク単気筒で、最高出力は6.8馬力
スズキ・セピアZZ
1990年に登場したセピアZZ。セピアをベースとしたスポーティバージョンで、ディスクブレーキ、リヤスポイラー、チャンバータイプのマフラーを装備
ホンダ・Dio
メットイン時代に対応すべく、1988年に登場した原付スクーター初代ホンダ ディオ
「ライブ・ディオ」の通称でおなじみ3代目ホンダ ディオ。写真は前後連動ブレーキが装備された1996年のマイナーチェンジモデル
1997年登場のヤマハ ビーノ。エンジンは空冷2ストローク単気筒で、最高出力は6.3馬力
モデルチェンジを何度か行い、現在も販売されているビーノ。写真の電動モデル「E-ビーノ」は、テレビ東京『充電させてもらいませんか』で一躍有名に
1978年登場のスズキ ユーディミニ。ホイール径を10インチ→12インチに拡大し、エンジンを2.3馬力→3.2馬力に強化した「ユーディ」も販売された
この画像の記事ページへ
  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】