ホンダの2輪用電動過給機エンジンが話題だが、4輪では既に採用例あり! では電動化過給機のメリットとは?

ホンダが開発を進めている世界初の2輪用電動過給機付きV型3気筒エンジン。排気量、メカニズム、性能など詳細は未公表
エンジンの回転数に関わらず過給をコントロールでき、低回転からハイレスポンスなトルク特性になっているという
前バンク2気筒、後ろバンク1気筒のV型3気筒エンジン。バンク角は75度。大型車用を想定しているが(排気量は未公表)、エンジンサイズがスリム&コンパクトな点も特徴だ
スペースが限られる2輪車において電動過給機は配置の自由度が高く、加えてインタークーラーを必要としない設計とすることで、マスの集中&軽量化を実現したとホンダは説明する
2016年に発表されたアウディ SQ7。ツインターボの4.0L V8ディーゼルエンジンに電動スーパーチャージャーを組み合わせ、最高出力435ps、最大トルク91.7kgmの性能を発揮する
アウディ SQ7のツインターボ4.0L V8ディーゼルエンジンに搭載される電動スーパーチャージャー
HKSが提案する電動スーパーチャージャー。低速領域での過給性能向上を狙う。求める性能やエンジンの仕様に合わせ、専用設計・製造が可能という
現在、2輪で過給機付きエンジンを量産市販化しているのはカワサキ(同社のエンジンを使用したビモータも市販車としては存在する)。カワサキは写真のツアラーモデル・ニンジャH2 SXシリーズと、ネイキッド・Z H2シリーズの2タイプを展開
カワサキ ニンジャH2 SXシリーズに搭載されるスーパーチャージャー付き998cc並列4気筒。エンジンの小型軽量化のため、インタークーラーは採用せず。最高出力はラムエア加圧時で210ps
この画像の記事ページへ
  1. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  2. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  3. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  4. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  5. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  6. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  9. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事