【ヤマハ RZV500R(1984)試乗】2スト500cc!世界GPマシン「YZR500」レプリカを21世紀に走らせる

RZV500R ヤマハ 透視図 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984)の透視図。世界GPマシンYZR500のレプリカらしく絞り込まれたフレームに、並べたような構造の水冷50度V4を搭載する
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):国内仕様の最高出力は64ps/8500rpm、輸出仕RD500LCの最高出力は88ps/9500rpm
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):試乗車は1984年式国内仕様をキャブやチャンバー加工により、88psの輸出仕様としたもの。足まわりのチューンも施されていた
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):輸出向けRD500LCのフレームがスチールなのに対し、国内仕様にはアルミ角パイプ製フレームを採用したのは有名な話だが、理由は国内自主規制により低く抑えられた出力を、極力軽量化でフォローしつつ、質感のアピールもねらったため
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):ワークスレーサーYZR500(OW61)と同様V4のエンジン形式を採用したことで、幅も250ccパラツイン並みとされ、500ccを感じさせないスリムさを実現
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):リヤビューは、下側左右出し(前2気筒用)、上側左右出し(後ろの後方排気2気筒用)の計4本マフラーから吐き出される白煙が圧巻
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):ホイールベースは1375mmとして250ccクラス並みの軽快性が追求された
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984)のコックピットまわり。80年代当時は低くレーシーに見えたセパレートハンドルも、現代の視点で見るとスポーツツアラ一並みの高さだ
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):ヤマハ独自のYPVS(ヤマハ・パワー・バルブ・システム)を装備
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):試乗車は速度計を輸出向けRD500LC用に、回転計は初期型TZR250のホワイト盤に換装されていた
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):試乗車はヤマハ XJR1300リヤ用ディスクのダブルで装備、キャリパーはTZ250(1989)用に換装されていた。いずれも無加工で装着でき、現代的な制動力が得られるという
ヤマハ RZV500R(1984):当時のメーカー発表によれば、輸出仕様の性能は最高速223km/h(前屈姿勢)、0~400m加速11.5秒と記されている
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):1984年当時の新車価格は当時のナナハンをはるかに超える82万5000円だった
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