ホンダ ホーネット開発ヒストリー「250cc4気筒に900cc並の極太タイヤ!」異例の250ネイキッド、そのコンセプトとは?<1996年デビュー時レポート>

ホーネット 250 ホンダ 1996
1996年2月に発売されたホンダ ホーネット(250cc)。発売当時の価格は49万9000円(税別)
ホーネット 250 ホンダ 1996
ホンダ ホーネット 開発コンセプトは「クラスを越えた、インパクティブ・ネイキッドロードスポーツ」
ホーネット 250 ホンダ 1996
ホンダ ホーネット 180/55ZR17のリヤタイヤはCBR900RRファイアブレードから転用
ホーネット 250 ホンダ 1996
ホンダ ホーネット フロントは軽快感をねらい16インチとされた(タイヤサイズは130/70ZR16)
ホーネット 250 デザイン ホンダ 1996
ホンダ ホーネット デザインで特に重視したという上からの眺め。車名のホーネットはスズメバチ=Hornetのような抑揚のきいたボディライン、クラスレスな走りの力強さをイメージして名付けられた
ホーネット 250 エンジン ホンダ 1996
ホンダ ホーネット エンジンはレーサーレプリカ・CBR250RRがベースで、カムギヤトレーンを採用した249cc水冷並列4気筒DOHC4バルブ。最高出力は40psだが、これは当時の250cc自主規制値上限
ホーネット 250 マフラー ホンダ 1996
ホーネットならではのデザインを生み出すアップタイプのマフラーは、「官能的な4気筒サウンド」を目指し排気音も入念に作り込まれた。ステンレス製カバーでタンデム時などの遮熱対策もしっかり行われている
ホーネット 250 メーター ホンダ 1996
ホンダ ホーネット メーターはネイキッドらしいオーソドックスな2眼式で、左がスピードメーター、右がタコメーター。レッドゾーンは1万6000rpmから
ホーネット 250 フレーム ホンダ 1996
ホンダ ホーネット ワイドなリヤタイヤのグリップ力を生かすため、同車用に新開発された「モノバックボーンフレーム」。75mm×45mm、厚さ1.6mmという極太の部材を使用し、シンプルな構造ながら高いねじれ剛性を実現した
ホーネット 250 スイングアーム ホンダ 1996
ホンダ ホーネット アルミ製のスイングアームも83mm×32mmと太く、ワイドなリヤタイヤに対応する剛性を確保しつつ、乗り心地にも配慮した設計となっている。リヤブレーキはオーソドックスなシングルポットキャリパー
ホーネット 250 シート フレーム ホンダ 1996
ホンダ ホーネット シートを開けると独特なモノバックボーンフレームの一部が垣間見える。車載工具と書類が収まっているほか、かろうじて小物を収納するスペースはある
ホーネット 250 ブレーキ ホンダ 1996
ホンダ ホーネット フロントブレーキはフローティングディスクに対向4ポットキャリパーの組み合わせで、RC45と同じ焼結パットが採用されている
この画像の記事ページへ
  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける