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欧州、アジア、日本でも注目度の高い KTM390シリーズ
2024年の伊ミラノEICMAショーでは、1390のLC8系、990のLC8c系エンジン搭載の新型車発表が相次いだが、ショーの会場では390シリーズの出展も注目を集めたようだ。ちなみにKTMは、125ccクラスからこの390ccまでのモデルをバジャジの協力を得てインド国内工場で生産している(※790ccモデルはCF-MOTOと提携して中国で生産、それ以上の排気量モデルとオフロードモデルはオーストリア本国生産)。
EICMAショーでは、海外ブランドではかなり大きなスペースを確保していたKTMだが、中でもスーパースポーツのRC Rと同様に目立ちやすいエリアに置かれていたのが新たな390シリーズの3台。390エンデューロR、390SMC R、390アドベンチャーRだった。
390デュークから派生した新エンジン、新シャシー採用か!?
詳細なスペックなどは非公表だが、これら3モデル、2024年にエンジン、シャシー、外観を刷新して登場した390デュークをベースに開発されたと見て間違いない。従来の373ccから398.7ccとなりパワーアップした新型LC4cエンジンを、新開発のスチールトレリスフレーム+加圧鋳造のアルミ製サブフレームに搭載した390デュークだが、新登場の3モデルもこの基本を踏襲しつつ、専用の足まわりと外装でセットアップしたものになるだろう。
これら390シリーズは、東南アジア市場でのニーズのほか、欧州でのA2ライセンス(最高出力35kW≒47.6ps上限)対応モデルとしての需要もあり、日本でも普通自動二輪免許の上限排気量に対応することで、KTMとしてはかなり力を入れていきたいクラスなのだろう。
デュアルパーパスモデルのエンデューロR、ストリート系モタードモデルのSMC R、ツーリングモデルのアドベンチャーR、いずれも日本でも注目の高い3台と言えそうだが、2025年の早い内での日本導入を期待したい。
390アドベンチャーR
390エンデューロR
390SMC R
まとめ●モーサイ編集部・阪本 写真●KTM、EICMA、上野茂岐