新車

【ホンダ】「スーパーカブ110」にオレンジメタを!「クロスカブ110」にはブルメタを新設定!

■「スーパーカブ110」フレアオレンジメタリック 新色

ホンダは原付二種(第二種原動機付自転車)の「スーパーカブ110」と「クロスカブ110」のカラーバリエーションを変更し、12月14日(木)に発売する。

スーパーカブ110に、カジュアルな印象の「フレアオレンジメタリック」を新設定。継続色の「グリントウェーブブルーメタリック」、「タスマニアグリーンメタリック」、「バージンベージュ」、「クラシカルホワイト」を合わせた、全5色のカラーバリエーションとした(「パールフラッシュイエロー」は継続されなかった)。

クロスカブ110には、ストリートに映える落ち着いた印象の「マットジーンズブルーメタリック」を新設定。継続色の「マットアーマードグリーンメタリック」、「パールディープマッドグレー」を合わせた、全3色のカラーバリエーションとした(「プコブルー」と「グラファイトブラック」は継続されなかった)。

スーパーカブ110とクロスカブ110は、力強い出力特性と燃費性能の両立を図りながら最新の排出ガス規制に適合したエンジンを搭載。前後輪にキャストホイールおよびチューブレスタイヤを採用している。前輪ディスクブレーキには制動時の安心感に寄与するABSを装備。メーター内液晶パネルにはギアポジションや時計、平均燃費などを表示する機能があり、扱いやすいバイクとされている。

「スーパーカブ110」フレアオレンジメタリック 新色
「クロスカブ110」マットジーンズブルーメタリック 新色
「クロスカブ110」マットジーンズブルーメタリック 新色

○販売データ

・発表 2023年11月9日
・発売 2023年12月14日
・メーカー希望小売価格
 スーパーカブ110 30万2500円 
 クロスカブ110 36万3000円

○「スーパーカブ110」「クロスカブ110」主要諸元

※< >内はクロスカブ110
車名・型式 ホンダ・8BJ-JA59 <ホンダ・8BJ-JA60>
全長×全幅×全高(mm) 1,860×705×1,040 <1,935×795×1,110>
軸距(mm) 1,205 <1,230>
最低地上高(mm) 138 <163>
シート高(mm) 738 <784>
車両重量(kg) 101 <107>
乗車定員(人) 2 <2>
最小回転半径(m) 1.9 <2.0>
エンジン型式・種類 JA59E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 109
内径×行程(mm) 47.0×63.1
圧縮比 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 5.9[8.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.8[0.90]/5,500
燃料消費率(WMTCモード値)(km/L) 67.9
燃料供給装置形式 電子式(電子制御燃料噴射装置「PGM-FI」)
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.1
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン
変速比 1速3.142 2速1.833 3速1.333 4速1.071
減速比(1次/2次) 3.421/2.500 <3.421/2.642>
キャスター角/トレール量(mm) 26度30分/73 <27度00分/78>
タイヤ 前70/90-17M/C38P <80/90-17M/C44P> 後80/90-17M/C50P <80/90-17M/C44P>
ブレーキ形式 前油圧式ディスク(ABS) 後機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前テレスコピック式 後スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン

継続色は……

以下、購入モデル選びの参考として、継続色を掲載。

「スーパーカブ110」グリントウェーブブルーメタリック 継続色
「スーパーカブ110」タスマニアグリーンメタリック 継続色
「スーパーカブ110」バージンベージュ 継続色
「スーパーカブ110」クラシカルホワイト 継続色
「クロスカブ110」マットアーマードグリーンメタリック 継続色
「クロスカブ110」パールディープマッドグレー 継続色

レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ

CONTACT

ホンダ
お客様相談センター0120-086819
https://www.honda.co.jp/motor/

  1. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  2. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  3. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  4. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  5. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  6. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  7. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  8. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  9. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  10. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

KTMが390デュークの絵心ハッシュタグチャレンジを実施中 【NEW ITEMS】TZR250(1KT)オーナーに朗報! 純正形状FRPフューエルタンクが受注生産開始っ!! かわす性能を追求したオープンフェイス、アライ「VZ-RAM」に「ペドロサ将軍」が登場! 10月下旬発売予定

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事