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ロイヤルエンフィールドは、3月24日(金)に東京ビックサイトで開幕した東京モーターサイクルショーで、ミドルクルーザーの「スーパーメテオ650(Super Meteor 650)」を日本初公開した。
特別ゲストによる車両の紹介
スーパーメテオ650は、2022年秋のEICMA(ミラノショー)で世界初公開された、ロイヤルエンフィールドの最上級クルーザーである。3月24日の東京モーターサイクルショー初日には、この日のために来日したロイヤルエンフィールド・アジア太平洋市場担当事業責任者のアヌージ・ドゥア氏によって、ロイヤルエンフィールドブランドの説明と、スーパーメテオ650の車両紹介が行われた。
スーパーメテオ650はこんなバイク!
スーパーメテオ650は、INT 650やコンチネンタルGT 650と同じ空冷4ストローク並列2気筒OHCエンジンを搭載。アヌージ・ドゥア氏によると、このモデルは名門ハリス・パフォーマンスの手による新型シャシーを採用し、ロイヤルエンフィールドのラインアップの中で初めて倒立フロントフォークを装備。非常に優れたクルージング性能を与えられているという。どこまでも走り続けたくなるような性格で、日本でのツーリングも大いに楽しめるだろう。ブランド初採用のLEDヘッドライトや新デザインのエンジンカバーなどを採用。アナログとデジタルを融合させたメーターも特徴とのことだ。
スーパーメテオ650は、スタンダード仕様のほか、大型スクリーンにシーシーバー付きシートを装着したツアラーという2つのタイプが存在。カラーバリエーションはいずれも宇宙をイメージした全7色での展開となる。ツアラーにはセレスティアルレッドとセレスティアルブルーのツートーンカラーが、スタンダード仕様にはインターステラグレー、インターステラグリーン、アストラルグリーン、アストラルブルー、アストラルブラックの5色が用意された。
ソロ・タンデムそれぞれのライダーが楽しめる最適なアクセサリーも多数用意!
アヌージ氏によると、「スーパーメテオ650はロイヤルエンフィールドのその他のモデルと同様に、純正アクセサリーを多数用意していることが魅力のひとつ」だそうで、ソロ向けにはシングルシート、タンデム向けにはバックレスト付きタンデムシートなど、全28アイテムをラインアップしているとのことだ。
いよいよ実車のお披露目!
発表会の最後には、いよいよアヌージ氏によって、スーパーメテオ650の実車がアンベールされた。
ロイヤルエンフィールドは中排気量クラス車(250〜750cc)で世界シェアNo.1を誇るブランドだが、このスーパーメテオ650の導入によって、さらなる躍進が期待される。
日本での発売は今年6月以降を予定。価格は未定だ。3月26日(日)まで、東京モーターサイクルショー ロイヤルエンフィールドブース内にて展示されているので、ぜひ実車を見に行こう!
スーパーメテオ650 主要諸元
【エンジン・性能】
種類:空冷4ストローク並列2気筒OHC ボア×ストローク:78.0×67.8㎜ 総排気量:648cc 最高出力:34.6kW〈47ps〉/7,250rpm 最大トルク:52.3Nm〈5.33kgf・m〉/5,650rpm 変速機:6段リターン
【寸法・重量】
全長:2,260 全幅:890 全高:1,155 ホイールベース:1,500 シート高:740(各㎜) タイヤサイズ:前100/90-19 後150/80B16 車両重量:241kg 燃料タンク容量:15.7L
数値は本国仕様
【カラー】黒、青、緑、白×青、白×赤、黒×緑、黒×灰
レポート●編集部・仲田素子 写真●仲田素子/ロイヤルエンフィールド
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