目次
「4色新設定」「排ガス適応」「名称からABS外し」が今回の変更
スズキ株式会社は、ツーリングでの快適性と日常的な扱いやすさを両立させ幅広いユーザーのニーズに応えた、250ccスポーツアドベンチャーツアラー「V-Strom(ブイストローム)250」を平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応して3月20日より発売。
「V-Strom250」は、街なかから高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのVストロームシリーズのエントリーモデル。 エンジンは低中速の扱いやすさを重視した出力特性とされている。エキゾーストシステムは配管と触媒の仕様を見直すことにより、高回転域の出力を維持しながら排ガス浄化性能を向上させられるものとされた。
車体には低いシート高や専用セッティングを施したサスペンションを採用することで、良好な足つき性と取り回し性を実現している。シリーズ共通イメージのスタイリングを採用し、ヘッドライトを中心にアウトドアギアのタフなイメージのデザインとなっている。
新しいカラーリングとして4色が設定された。
なお、今回の変更にて従来車名の後ろについていた「ABS」の表記が外され、車名は「V-Strom250」のみとなった。




●装備/仕様/特徴
・アップハンドルによる前傾の少ない快適なライディングポジションと、800mmの低いシート高による良好な足つき性
・専用セッティングを施したフロントフォークと7段階調整式のリヤサスペンション
・1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR-BIG」のDNAを継承した、シリーズ共通イメージのスタイリング
・アウトドアギアの持つ、タフで力強いイメージでデザインしたヘッドライト
・先進的なイメージを持たせた面発光LEDのリヤコンビネーションランプ
・黒基盤に白字を表示する視認性の高いネガ液晶を採用した、フルデジタル表示の多機能メーター
1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
2)ひと目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
3)切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
4)ツーリングに便利な時計
・12Vのアクセサリーソケットを標準装備
・高い防風性をもったコンパクトなウインドシールドと、長距離や寒冷時における快適性を向上させるナックルカバーを標準装備
・前後輪に花弁形状のブレーキディスクを採用
・長距離の走行に安心な大容量17Lの燃料タンク
・ドライブチェーンの調整、メンテナンスなどに便利なセンタースタンドを標準装備
●販売データ
メーカー希望小売価格 646,800円
発表 2023年3月13日
発売 2023年3月20日
●主要諸元
型式 8BK-DS12E
全長/全幅/全高 2,150mm/880mm/1,295mm
軸間距離/最低地上高 1,425mm/160mm
シート高 800mm
装備重量 191kg
燃料消費率 WMTCモード値 32.1km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径 2.7m
エンジン型式 J517
エンジン種類 水冷4サイクル2気筒OHC2バルブ
総排気量 248cm3
内径×行程 53.5mm×55.2mm
圧縮比 11.5
最高出力 18kW〈24PS〉/8,000rpm
最大トルク 22Nm〈2.2kgf・m〉/6,500rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量 2.4L
燃料タンク容量 17L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 2.416
2速 1.529
3速 1.181
4速 1.043
5速 0.909
6速 0.807
減速比(1次/2次) 3.238/3.357
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール 25°10’/100mm
ブレーキ形式(前/後) 油圧式シングルディスク[ABS]/油圧式シングルディスク[ABS]
タイヤサイズ(前/後) 110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右 36°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
●カラーバリエーション
ソリッドダズリンクールイエロー/ パールネブラーブラック(CZX)
ダイヤモンドレッドメタリック/ パールネブラーブラック(BKJ)
ハイテックシルバーメタリック/ パールネブラーブラック(C0X)
マットフラッシュブラックメタリック/ パールネブラーブラック(CKN)
●製造国
中国
レポート●モーサイ編集部 写真●スズキ