バイクライフ

バイクいじりの裏技アイテム「クレンジングオイル」肌を傷めず、手の黒い汚れを落とせる!メンテにも使える!!

バイクいじりで手が真っ黒、そんな時どうしてる?

バイクいじりにつきものの、手の汚れ。
特に、チェーンのメンテナンスやオイル交換など、油を使った作業となるとタチが悪い。

ニトリル手袋やメカニックグローブをするという人もいるだろうが、素手派の皆さんは、そうした汚れを洗い落とすときどうしているだろうか。

中性洗剤? それともケミカルメーカーなどのスクラブ入り洗剤? ピンク石鹸? パーツクリーナーや灯油で洗ってしまうという猛者もいるとかいないとか……。

いずれにせよ、キレイに汚れを落とすとなると「手荒れ」という問題がついて回る。

一説には、爪の間に入った洗剤がすすぎきれないと手荒れを起こすとも言われているが、そもそも頑固な油汚れを洗い流す以上、皮膚を保護する皮脂も同時に持っていってしまうのは想像に難くないだろう。

ブレーキクリーナーなどがゴムや塗装面を傷めてしまうのをイメージしてほしい(一部そうではない製品もあるが)。洗浄力が高い=攻撃性が高いとも言えるのだ。

昨今、バイクに乗る女性も増えているというが、自分でメンテナンスをする人なら、男性以上に肌荒れが気になるのではないだろうか。

だが、男性、女性問わず、敏感肌の人にぜひ使ってほしい洗剤を紹介しよう
それは「クレンジングオイル」だ!

そもそもクレンジングオイルとは

男性にはあまり馴染みがないと思うので、一応説明しておこう。
これは主にメイクを落とすためのもので、「洗剤」と称するかは微妙なところだが、その名の通り液体オイルを主成分にできており、水と混ぜ「乳化」させることで、洗浄力を発揮する。

女性ならおなじみであろう「クレンジングオイル」。本来はメイク落としに使うものだが……意外な効能を紹介していこう

クレンジングオイルの洗浄性能を実際に見てみる

油は油に溶けるという性質がある。
エンジンオイルの交換時にフラッシングオイルを使ったり、エンジンパーツを灯油で洗ったりするのもその性質に基づいたものといえる。

ファンデーションや化粧品も素材に油を用いていおり、同様に「オイル」で溶かして洗い流すのだ……と言えなくもないが、厳密には「界面活性」とか「乳化」とか化学な話が色々ある。そこは本題ではないので、割愛したい。

なので、実際どうかという話をしよう。筆者のむくつけき手ではアレなので、スズキ SV1000Sが愛車のバイク女子・望月ミキさんに実践してもらった。写真のとおり、バイクいじりで汚れた手にクレンジングオイルを使ってみると……見事に油汚れが落ちていくのである。

チェーンのメンテナンスなどに限らず、ちょっとパーツを外したりしていても、気が付けば黒い汚れが手……という経験はきっとあるはず。そしてこの黒い汚れ、相当頑固なのもご存知だろう
バイクいじりで黒く汚れた手をクレンジングオイルで洗っていく。ハンドソープ的に使うイメージだ
クレンジングオイルで黒い油汚れが浮いてくる
爪の間にも侵入してくる黒い汚れ。歯ブラシなどでそこもしっかり洗ってあげよう
クレンジングオイルで洗い終わった手。写真でも肌がしっとりしている雰囲気がわかるのではないだろうか
爪の間もキレイになった
もちろん、洗い終わった後にハンドクリームなどで念入りにケアをすればさらに肌荒れを防止できる

顔に使用するのが前提の物なので肌への攻撃性は低いほか、保湿成分が含まれているものもある。また、残留する成分には油分を含むので乾燥しにくく、洗浄後のケアでハンドクリームを使う際もなじみが良いだろう。

クレンジングオイルのさらなる使い道「バイクの車体に使うのもアリ」

クレンジングオイルについて「水に混ざる便利な油性の洗浄液」として筆者は考えている。なので、洗車のときにこれを使えばチェーンオイルが付いてしまったカウルやホイールの汚れを簡単にキレイにすることもできる。

パーツクリーナーなどと違ってゴムへの侵食も気にしなくていいから、扱いやすいのも嬉しい。

クレンジングオイルはメイクをする人達だけの味方ではなく、バイク乗りにとっても重宝するアイテムなのだ。

……が、メイク用品なので高いものはメッチャ高い。バイクいじり用として大量に使いたい場合、高級品である必要はない。洗剤として考えると価格が少し割高ではあるが、それだけの価値があると思う。

おなじみ、テールカウルの裏に飛び散ったチェーンオイルの汚れ。これをクレンジングオイルを含ませたウエスで拭いていくと……
見事、キレイに汚れが落とせる。樹脂パーツに気兼ねなく使えるのも良い

独身男性はちょっと注意!?

しかし独身男性の諸君!
自宅に彼女を招いたとき、クレンジングオイルがあるのを見られ「他に女がいるなぁ!?」と“荒れる”事態も懸念される。肌だけでなく、そのあたりもしっかりケアを。
 
気い付けてバイク乗るんやでー!

レポート&写真●バイク北村バイク 編集●上野茂岐


モデル●望月ミキ
バイク整備好きおじさんの話相手。「バイク乗りと女優のハイブリッド・バイク女優」を名乗り、各地のステージで活動する舞台俳優・タレント。愛車はスズキ SV1000S、ホンダ CBR250RR。バイク雑誌のライターとしても10年以上のキャリアを持つ。バイクとフェリーに乗るのが好きだが、休みが確保できず東京湾フェリー以外になかなか乗れないのが悩み。

X(旧Twitter):https://x.com/mochizuki_miki
Instagram:https://www.instagram.com/mochizuki_miki/

バイク北村バイクprofile

職業カメラマン。そしてただのバイク好きおじさん!?
中学生からモトクロスをし、高校生になるとキャブセッティングのアルバイトをしていた…そんな根っからのバイク好き(バイク狂?)。
その熱量は写真業にも向けられ、単身渡米しニューヨークで武者修行。
コロナ禍ではバイク熱が再燃しバイクを6台にまで増やした。最近の趣味は2ヵ月に一回車検に行くこと。

  1. スポーツバイク好きの女子大生ライダーが語るGB350とGB350 Sの魅力。このバイクでツーリングに行ってみたい!

  2. FIND CBでわかった、CB400 SUPER FOUR E-ClutchとCB1000Fの「跨らないとわからない魅力」はココ!

  3. 新型『CBR400R FOUR E-Clutch』の走りは高回転域で『CB400 SUPER FOUR E-Clutch』を上回る!? 馬力だけじゃなく足つき性も魅力のひとつ!

  4. 完全に「旧CB400SF」を超えた!? 新型400ccネイキッド『CB400 SUPER FOUR E-Clutch』の価格と発売日が決定!

  5. 【スーパーカブ×ハローキティ】“かわいい”が詰め込まれたコラボ仕様車!気になる方は「Honda 二輪車正規取扱店」へ!

  6. 『GB350』シリーズはどれが人気?『GB350 S』『GB350 C』 とスタンダードモデルを比較

  7. ホンダ『Cub HOUSE』原付二種ライフを充実させるための新拠点、ただの販売店じゃありません!

  8. 新型『CB1000F』を普通のツーリングライダーが「予備知識ゼロ」で試乗

  9. 【新型】大人にもおすすめの400ccバイク『CBR400R』がHonda E-Clutchを新搭載!? 足つき性の良さも人気の理由ひとつです!

  10. 初心者ママライダーの感じたRebel 250 E-Clutchの魅力。「私の心を落ち着かせてくれる存在です」

  11. 【え?空冷?】新型『CB1000F』を「予備知識ゼロ」でレビューすることになった→聞いてた話と違うじゃないか!?【Hondaの道は1日にしてならず/CB1000F ①第一印象 編】

  12. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  13. 【わかる?】車検のある400ccクラスで発売からもう4年……だけど2024年まで『ベストセラー』を誇ったHondaのバイクってどれだと思う?

  14. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  15. ツーリング好きの私が年甲斐もなく『峠の走り』に夢中になってしまったバイクの話【Hondaの道は1日にしてならず/GB350 S インプレ・レビュー 前編】

  16. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由