【比較試乗】新型ヤマハMT-03 & MT-25「パワーを取るか、車検無しを取るか、それが問題だ」

ヤマハMT-03 ABS LEDを採用したヘッドライトやボリューム感を増したタンクカバーなど最新MTシリーズに通じるデザインへ刷新。
ヤマハMT-03 ABS エンジン、車体などは従来型をベースとするが、倒立フォークを新採用。
中央の小型LEDがヘッドライト。上部に2つある線状のLEDはポジションランプ。
新採用された倒立フロントフォークはインナーチューブ径37mm。前後ブレーキにはABSが標準装備される。
メーターはモノクロの液晶パネルでMT-03/MT-25とも共通。バーグラフ式回転計、燃料計、ギヤポジション、時計、オド&トリップを表示。
エンジンは排気量320ccの水冷並列2気筒。最高出力は42馬力、最大トルクは3.0kgm(現行型YZF-R3と同スペック)。
前後タイヤはダンロップ製のラジアルタイヤ、スポーツマックスGPR-300を標準装着。
ヤマハMT-25 ABS エンジン、ヒールプレートのデザイン、車名エンブレムが異なる以外はMT-03と共通のパッケージ。
ヤマハMT-25 ABS カタログ数値の寸法、車重はMT-03、MT-25とも同一となっている。
ヤマハMT-25 ABS ヤマハによれば倒立フォーク、リヤショックのセッティングに違いはなく、MT-03、MT-25共通だという。前後ブレーキにABSを標準装備。
エンジンは排気量249ccの水冷並列2気筒。最高出力35馬力、最大トルクは2.3kgm(こちらも現行型YZF-R25と同スペック)。
前後タイヤはIRC製のバイアスタイヤ、ロードウィナーRX-01。
MT-25(左)&MT-03(右)
外観から2車を区別する貴重なポイントのヒールプレート。こちらはMT-03のものでプレーンな板状。
MT-25のヒールプレートは肉抜き加工がされており、スポーティなルックスとなっている。
ライディングポジション(ライダーの身長は165cm) 写真の車両はMT-03
足着き性(ライダーの身長は165cm) 写真の車両はMT-03
市街地など日常領域での扱いやすさを重視し、ハンドルは従来モデルから高さを44mmアップ。
シートは前後分割式で、従来モデルと同様のもの。シート高はMT-03、MT-25とも同値で780mm。
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】