ヤマハ YZF-R7は「ライテク磨きに最適なミドルスーパースポーツだ!」

YZF-R7 ヤマハ
ヤマハ YZF-R7(テスト車は2023年カラー)。ネイキッドモデル・MT-07のエンジン/車体をベースとしたスーパースポーツモデルだ
YZF-R7 ヤマハ
ヤマハ YZF-R7(テスト車は2023年カラー)。スチール製のメインフレーム、スイングアーム、前後ホイールはMT-07と共通。ただし、キャスター角やリヤサスペンションはYZF-R7用にセッティングを変更
MT-07 エンジン CP2
初代MT-07の688cc並列2気筒エンジン。クランク位相角は270度で、MT-07、XSR700、テネレ700、そしてYZF-R7の4機種に搭載されている
YZF-R7 ヤマハ カウル ヘッドライト
ヤマハ YZF-R7(テスト車は2023年カラー)。外装はYZF-Rシリーズに通じるデザインだが、1灯のLEDヘッドライトはMTシリーズ的。カウルの防風効果はなかなか優秀で、高速走行は至って快適だった
YZF-R7 ヤマハ ハンドル
ヤマハ YZF-R7(テスト車は2023年カラー)。メーターとオフセット35mmのステムは専用設計で、フロントブレーキマスターはブレンボ製ラジアルを採用。ハンドルはセパレート式で、MT-07に比べグリップ位置は174mm下方、152mm前方へ移動
YZF-R7 ヤマハ ブレーキ ラジアルマウント 倒立フォーク
ヤマハ YZF-R7(テスト車は2023年カラー)。インナーチューブ径41mmのKYB製倒立フォークはフルアジャスタブルで、YZF-R7専用の設計だ。前後のブレーキディスクはMT-07と共通だが、YZF-R7はラジアルマウントのフロントブレーキキャリパーを採用
YZF-R7 ヤマハ フレーム
ヤマハ YZF-R7(テスト車は2023年カラー)。スーパースポーツとしての走行性能を実現するため、スイングアームピボット上部のパーツがMT-07は樹脂製カバーなのに対し、YZF-R7ではリジッドマウント式のアルミ製センターブレースに変更。これにより、ねじれ剛性を20%高めている
ヤマハ YZF-R7(2024年モデル:マットグレーメタリック3)
ヤマハ YZF-R7(2024年モデル:ディープパープリッシュメタリックC)
ヤマハ YZF-R7(2024年モデル:ブラックメタリックX)
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