今や当たり前だけど「アルミフレーム、FI、倒立フォーク」国産車で初採用のモデルは?【日本車はじめて物語】

当時の技術レベルでは、試験的な採用の意味合いも強かったFI搭載車のカワサキ Z1000H(1980)
カワサキ Z1000H(1980) 当時の四輪では採用実績の高かった独ボッシュ製のLジェトロニックを、二輪用に適正化して採用したZ1000H。しかし、キャブレターを上回る理想的なパワー特性にはならなかった
北米市場など、海外向け販売戦略も意識した高性能車だったホンダ ドリームCB450(1965)。国産初のDOHC機構採用エンジンの搭載でも有名だが、負圧キャブ採用も画期的だった
発表当時のモーターショーで公開されたCB450のエンジンカットモデル。バルブ作動部のトーションバー・スプリングという独自の機構採用も注目を集めた
スズキ RG250Γ(1983) アルミフレーム初採用のほか、250ccクラス最高の最高出力45ps、カウル装備など、注目装備のオンパレードで人気が沸騰した
量産化に際して、随所に苦心・工夫が盛り込まれたスズキ RG250Γのアルミダブルクレードルフレーム。スズキはAL-BOX(アルボックス)の呼称でアピールした
国産車でモノショックを初採用した丸正自動車製造 ベビーライラックJF(1953) 小型バイクのモペッドブームも意識し、女性にも乗りやすい機能性を盛り込み開発されたベビーライラックシャフト駆動も特徴
F3レーサーZXR4のレーサーレプリカとして登場したカワサキ ZXR400(1989) クロスミッション、シングルシート、アジャスタブルリヤサスを装備したプロダクションレース向けのZXR400Rも併売された
元々モトクロッサーから採用され始めた倒立フォークだが、同じオフ系モデルに初採用という点で言えば、その最初はスズキのTS200R(1989)になる
1983年の登場当時、各雑誌媒体向けに紹介されたスズキRG250Γの全部品の分解写真。こうした写真をわざわざ撮影したことからも、同車に賭けたスズキの意気込みが感じられる
この画像の記事ページへ
  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事