トピックス

「ナイトスターは売れます!」ハーレージャパン野田社長が自信を持つ、新型水冷スポーツスターのターゲットとは?

ハーレーダビッドソンジャパン社長に直撃「ぶっちゃけ水冷ハーレーどうですか?」

水冷エンジンを搭載したスポーツスターの第二弾「ナイトスター」のメディア向け発表会が2022年4月15日に開催された。その場に登壇したハーレーダビッドソンジャパンの野田一夫社長は、「間違いなくコレは売れます!」と自信を見せた。

しかし「ハーレーダビッドソンといえば空冷エンジンじゃなきゃ」という昔からのファンも少なくない。そこで、水冷エンジン搭載の新世代ハーレーは受け入れられているのか?その最新機種であるナイトスターのターゲットユーザーとは?野田社長に話をうかがった。


──水冷エンジンのハーレーダビッドソンは2021年にアドベンチャーモデルのパンアメリカ1250、斬新なデザインのスポーツスターSが発売されましたが、実際どのような反応だったのでしょうか?

「水冷エンジンの投入は、ハーレーは常に新しい挑戦をしているメーカーであるという事をアピールする狙いもありました。そういった意味では、ハーレーのラインアップに今までになかったアドベンチャーモデルのパンアメリカ、非常にスポーティなスポーツスターSなど、斬新なモデルからまず投入となったわけです。また、これら2機種は高性能さも求められる上級モデルであるというのも理由です」

──とはいえ、古くからのハーレーファンには拒否反応のようなものがあったのではないでしょうか?

「ハーレーは空冷じゃないと……とこだわる方は日本だけでなく、全世界的にいらっしゃって、それこそポルシェ911が水冷になったときのような意見もありました。また、水冷という点だけでなく、パンアメリカとスポーツスターSはデザイン的にも賛否分かれるところがあったかもしれません。ですが、メーカーとして将来を見据えた環境対応はすべきことですし、ハーレーダビットソンジャパンとしてその2機種は目標をクリアする確かな販売実績も出ており、水冷エンジンが上級モデルから定着しつつあるのを示していると思います」

パンアメリカ1250 ハーレーダビッドソン
ハーレーダビッドソン初のアドベンチャーモデルとして2021年に発売されたパンアメリカ1250。1250cc水冷V型2気筒「レボリューションマックス1250」を搭載する。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS
同じく2021年に発売されたスポーツスターS。エンジンは1250cc水冷V型2気筒「レボリューションマックス1250T」(「T」はトルク重視型の意)。

新スポーツスター「ナイトスター」のターゲットは?

──一方、丸目一灯のヘッドライトやリヤツインショックなど、多くの人が「ハーレーらしい」と思えるようなデザインのナイトスターですが、そのターゲットユーザーはどのような人を想定しているのでしょうか?

「ナイトスターがターゲットとするユーザーは、比較的若く、バイクをファッションやライフスタイルの一部として楽しまれる方をイメージしています。また、女性のユーザー層の拡大もねらっていますが、これは日本だけでなく、世界的にも同様です」

スポーツスターシリーズはオーソドックスなツーリングバイクとして使っているユーザーも少なくありませんが、そういった層はあまり意識されていない……?

「ディーラーさん向けの説明でも、定番、オーソドックスといえるスタイルのナイトスターは好評でした。そういった反応を見る限り、ナイトスターは従来までのハーレーファン、スポーツスターファンにも受け入れられやすく、買い替えを含め、オススメしやすいと思います」

ナイトスター ハーレーダビッドソン
新世代水冷エンジン搭載車の3機種目として登場したナイトスター。エンジンは975cc水冷V型2気筒「レボリューションマックス975T」。

クラシカルな「バイクらしいカッコよさ」で新規ユーザーにアプローチしつつ、従来ファンも納得できる「スポーツスターらしいデザイン」。加えて、100万円台という求めやすい価格。
そう考えると、野田社長が「売れますよ!」と自信を見せた理由……それは、ナイトスターがターゲットとなるユーザーはかなり幅広いということを示しているのかもしれない。

ハーレーダビッドソン ナイトスター主要諸元

[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:97mm×66mm 総排気量:975cc 最高出力:66kW<89ps>/7500rpm 最大トルク:95Nm<9.6kgm>/5750rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2250 全幅:── 全高:── ホイールベース:1545 シート高705(各mm) タイヤサイズ:F100/90-19 R150/80-B16 車両重量:221kg 燃料タンク容量:11.7L
[車体色]
ビビッドブラック、ガンシップグレー、レッドラインレッド
[価格]
188万8700円(ビビッドブラック)
191万9500円(ガンシップグレー、レッドラインレッド)

レポート●上野茂岐 写真●モーサイ編集部

CONTACT

https://www.harley-davidson.com/

 

ハーレーダビッドソンカスタマーサービス TEL:0800-080-8080

  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

初心者やリターンを目指す人に最適なスクールが若者向けレッスンを実施 JAPANESE CAFERACERS特集 日本の美カフェ、集めてみました 〜SASAKI Z2 K& H SPL 1977年ウェッジシェイプの巻〜 夏に食べたい旨い「レア飯」6選 in 北海道

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション