ニューモデル

ロード走行に重点を置いたアドベンチャーモデル「トライアンフ・タイガー850スポーツ」が2021年2月発売

トライアンフ モーターサイクルズ ジャパンは、新型並列3気筒エンジンを搭載した「Tiger850Sport」を2021年2月に発売する。

タイガー850スポーツは最新世代のTigerプラットフォームにて開発され、タイガーシリーズらしいダイナミックなシルエットと俊敏なハンドリングを持っているアドベンチャーモデル。
エンジンは専用のTiger 850 3気筒を搭載。また同車に専用となるテイラーメイドのハイスペック装備とトライアンフのテクノロジーにより、これまでにない扱いやすさと乗りやすさを実現している。

価格は139万円(税込)。
11月18日より、全国のトライアンフ正規販売店にて予約の受け付けを開始している。

Tプレーンクランクを採用した専用エンジンを搭載

新型タイガー850スポーツは最高出力は85馬力/8500回転、最大トルクは82Nm/6500回転を発揮する専用開発エンジンを搭載。
同エンジン最大の特長は、新型タイガー900と同様にTプレーンクランクを採用している点だろう。
Tプレーンクランクとはクランクピンが1〜2気筒間で90度、2〜3気筒間で90度、1〜3気筒間は180度の角度が付けられているクランクシャフトのこと。横方向から見たときに、クランクピンの位置が「T」型になる事からTプレーンクランクと名付けられたという。
点火順序は1-3-2の不等間隔爆発となっており、全回転域においてレスポンスの良い出力と豊かなトルクを実現。ツーリング時だけでなく、通勤や通学などの日常域でも使いやすいオールラウンドなエンジンとなっている。

使いやすさ向上のためハイスペックな装備を追求

エンジンだけでなく、その他の装備もハイスペックを追求している。

フロントブレーキはブレンボ製の新型キャリパー「Stylema」を装備。フロントディスク径はφ320mmで、当然のことながらABSも標準で搭載している。

またフロントサスペンションはマルゾッキ製のφ45mm倒立フォーク、リヤサスペンションにはガス加圧式モノショックが組み合わされており、優れたブレーキレスポンスと確かな路面追従性を誇っている。

インフォメーション性に優れたカラーディスプレイ

車体の各種インフォメーションを表示するディスプレイも力が入れられている。天候や日光の影響に左右されない、優れた視認性を持つ高コントラスト5インチのTFTカラーディスプレイを搭載。表示方法はライダーが情報を読み取る際に明確かつ直感的に理解できるよう工夫が凝らされている。

また、ヘッドライトやテールライト、ウインカーなどの各種インジケーターはすべてLED仕様。メンテナンスフリーであるだけでなく夜間の視認性や他車からの被視認性に優れており、アクティブ/パッシブ両面での安全性を高めている。

カラーラインアップは2種類

カラーリングはグラファイト/ディアブロレッドとグラファイト/カスビアンブルーの2種類をラインアップ。
いずれも、現代的なグラフィックスキームが組み込まれている。

グラファイト/ディアブロレッド
グラファイト/カスビアンブルー

トライアンフ・Tiger 850 Sport主要諸元

【エンジン・性能】
種類:水冷並列3気筒DOHC12バルブ ボア×ストローク:78.0mm×61.9mm 圧縮比:11.27 総排気量:887cc 最高出力:63kW(85ps)/8500rpm 最大トルク:82Nm/6500rpm 燃料タンク容量:20L 変速機:6速リターン

【寸法・重量】
全長:2250 全幅:830 全高:1410-1460 ホイールベース:1555 シート高:810-830(各mm) 装備重量:216kg タイヤサイズ:F100/90-19 R150/70R18

【カラー】
グラファイト/ディアブロレッド
グラファイト/カスビアンブルー

【燃料消費率】
55.4mpg(約19.6km/L)

問い合わせ先

トライアンフコール
TEL:03-6809-5233
https://www.triumphmotorcycles.jp

  1. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  2. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  3. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  4. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  5. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  6. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  9. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【NEW MODEL】YAMAHA TRACER900/GT ABS 「限定色」はネイビーとブラウン!【クシタニ】の定番人気「ナイロンバッグ」に黒以外のラインナップが! 運転は何歳まで?「70代まで」が過半数!! 返納のきっかけになり得るものは? “免許自主返納”への意識を調査

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション