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「パンアメリカ1250ST」がハーレダビッドソン2025年モデルで新登場
ハーレーダビッドソンの1250ccアドベンチャーモデル「パンアメリカ1250」シリーズに、2025年モデルで新バリエーション「パンアメリカ1250ST」が追加されます。
パンアメリカ1250シリーズは「レボリューションマックス1250」と呼ばれる水冷1252ccV型2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載した高性能アドベンチャーで、上級グレード「スペシャル」は電子制御サスペンションや6軸IMUによる多彩な電子制御機構も備えています。
日本では2023年モデルでスタンダードがラインアップから外れスペシャルのみの販売となっていましたが、そのスペシャルとSTはどう違うかというと、STはオンロードでのスポーツ性能を重視したキャラクターとなっているところです。
大きな違いは足まわり!「パンアメリカ1250ST」は前後17インチ&ローサスペンション

スペシャル(およびスタンダード)はフロント19インチ/リヤ17インチのホイールにブロックパターン的タイヤという構成でしたが、パンアメリカ1250STは前後17インチのキャストホイールにスポーティなオンロードタイヤという組み合わせに。
そうした足まわりの変更(サスペンションの短縮も行われています)や前後一体型のST専用シートにより、シート高が低いのも特徴。スペシャルのローポジション850mmより低い、825mmという数値です。加えて、スペシャルが採用している電子制御サスペンションの「アダプティブライドハイト」─停車時に車高が下がり乗り降りをサポートする機能─はSTにも採用されています。
そして車重はスペシャル:258kgに対しST:246kgとなっていて、全体的なフレンドリー感はSTの方が高いのではないでしょうか。
なおエンジンは基本的に共通ですが、パンアメリカ1250STではクイックシフターが標準装備されています。
註:ただし、あくまで海外仕様の数値となるものの、112kW(152ps)の最高出力は2車共通ですが発生回転数がスペシャル:8750rpm、ST:9000rpmと異なるほか、最大トルクがスペシャル:128Nm(13.0kgm)、ST:127Nm(12.9kgm)と若干違います(発生回転数は6750rpmで共通)。
一部外装パーツも「パンアメリカ1250ST」専用
そほほか外装パーツも異なり、STはショートスクリーン、ストリートスタイルのフロントフェンダーとなるほか、ガードパイプやナックルガードは非装備。エンジンはブラック仕上げとなります。
車体色はブリリアントグレー、ビビッドブラック、ブリリアントレッドの3種をラインアップ。
2025年モデルのスペシャルとともに、2025年3月以降に発売となります(現状価格は未定)。

ハーレダビッドソン パンアメリカ1250ST主要諸元(海外仕様)
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:105mm×72.3mm 総排気量:1252cc 最高出力:112kW<152ps>/9000rpm 最大トルク:127Nm<12.9kgm>/6750rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2240 全幅:895 全高:── ホイールベース:1580 シート高:825(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:246kg 燃料タンク容量:21.2L
[車体色]
ブリリアントグレー、ビビッドブラック、ブリリアントレッド



「パンアメリカ1250スペシャル」2025年モデルは車体色ラインアップを変更
なお2025年モデルのパンアメリカ1250スペシャルは、車体色ラインアップを変更。ブリリアントグレー、ビビッドブラック、ブルーバースト、ブリリアントレッドの4色展開です。




まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●ハーレーダビッドソン
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