新車

「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」が3,429,000円/3,499,000円で発売! 【トライアンフ】

■「Rocket 3 R Evel Knievel Limited Editions」

挑戦し続ける男の相棒だったことを記念して

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、トライアンフと伝説的なスタントマンであるイーベル・クニーヴェルとのパートナーシップを記念して、2種類の新しい限定モデル「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」を2025年モデルの限定車(Rが世界限定250台、GTが同250台の計500台)として発表した。メーカー希望小売価格は「ROCKET 3 R Evel  Knievel」が3,429,000円、「ROCKET 3 GT Evel Knievel」が3,499,000円だ。

「Rocket 3 GT Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 R Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 GT Evel Knievel Limited Editions」

○車両概要(ベース車からの主な変更・追加点)
「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」のクロームメッキされた燃料タンクデザインは、彼のアイコンである爽やかな白いジャンプスーツと星条旗のグラフィックからインスピレーションを得たもの。タンクとは対照的なマットサファイアブラックがマッチングされたリアパネルには、イーベル・クニーヴェルのロゴがゴールドの刺繍で施されたレザーシートが組み合わされ、非常に大胆で印象的な外観となっている。
このバイクには独自のスタートアップスクリーンアニメーションと、イーベル・クニーヴェルのシグネチャーロゴがレーザーエッチングされ、ブラックとゴールドのエンジンカバープレートにはシリアルナンバーが入っている。さらにコレクターズアイテムとして、イーベル・クニーヴェルとトライアンフとの物語を綴った限定ハードカバーブック(クニーヴェルの専門家でもあるスチュアート・バーカー氏が執筆)が、バイクと同じシリアルナンバー入りでオーナー全員にプレゼントされる。

「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」

○「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」主要諸元

「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」
「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」

○ロバート・クレイグ・「イーベル」・クニーヴェル(1938年10月17日~2007年11月30日)は、アメリカを代表するオートバイのスタントパフォーマーであり、ショーマン。トライアンフ・ボンネビルで数々の大ジャンプを披露し、その中には初めてテレビ放映されたスタントや、彼の世界的な名声を確固たるものにした1967年のシーザーズパレスでの噴水ジャンプも含まれている。人生の中で田舎の郡市から満員御礼のスタジアムまで175回以上のジャンプを披露。骨折や再骨折の回数は433回、その生涯のほとんどを病院で過ごした。しかし、ジャンプに失敗し、墜落し、何度も骨折したにもかかわらず、彼は常に再起して挑戦を続けた。

Evel Knievel
Evel Knievel
Evel Knievel

レポート●モーサイ編集部 写真●トライアンフモーターサイクルズジャパン

CONTACT

○トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社
http://www.triumphmotorcycles.jp/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

第38話 ついにバイクを契約! 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話 大型連休にいってみたいツーリングルート!志賀草津道路編(後編) アスペンケード ダンバイン ゴールドウイング 『聖戦士ダンバイン』主人公ショウ・ザマのバイク「アスペンケード」とは? その車種選択には深い意味があった!?

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事