カワサキ ニンジャZX-4RR「日本の400マルチ」にイギリス人レーサーが乗ったらどう感じるのか?

Ninja ZX-4RR EU カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR(写真はヨーロッパ仕様)。400cc4気筒エンジンはヨーロッパでも最高出力57kW(77ps)/1万4500rpm、ラムエア加圧時59kW(80ps)/1万4500rpm、最大トルク39Nm(4.0kgm)/1万3000rpmの性能
ZXR400 カワサキ
1989年に発売されたカワサキ ZXR400。国産400ccレーサーレプリカとしては最後発だったか、その分、400ccクラスとして初の倒立フォーク採用などで高いパフォーマンスを発揮した。400cc4気筒エンジンの最高出力は59psだが、これは当時の400cc自主規制値の上限
Ninja ZX-4RR EU カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RRをスペインのサーキットでテストする筆者(アダム・チャイルド)
テスト車にニンジャZX-4RRに装備されていたアクラポビッチ製のスリップオンマフラー。「DESIGNED FOR Ninja ZX-4R」 のロゴも入る。なお、日本でも同タイプでJMCA政府認証のものがカワサキ正規取扱店で販売される(13万2000円)
Ninja ZX-4RR EU SFF-BP カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR フロントサスペンションはインナーチューブ径37mmのSHOWA製「SFF-BP」(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグ・ピストン)
Ninja ZX-4RR EU SFF-BP カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR 「SFF-BP」は片側のフォークをスプリングとダンパー、もう一方はスプリングのみとするフロントフォークで、ストローク初期のスムーズな動きを特徴としている。プリロードは右側トップキャップから調整する
Ninja ZX-4RR EU サスペンション SHOWA カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR リヤサスペンションはニンジャZX-10Rと同タイプのSHOWA製「BFRC-lite」(バランス・フリー・リヤ・クッション・ライト)を採用。サーキットなどでは高い接地感を発揮し、一般道での快適性にも貢献。伸び側・圧側の減衰、プリロード調整ができるフルアジャスタブルだ
Ninja ZX-4RR EU ヘッドライト カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR デザインはニンジャZX-6R、ニンジャ650、ニンジャ400など、最新ニンジャシリーズと共通のイメージ
Ninja ZX-4RR EU メーター カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR 4.3インチのフルカラー液晶メーターは自動調光機能を備えるほか、背景色を白と黒から選択できる
Ninja ZX-4RR EU メーター カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR メーター表示パターンを「サーキットモード」にした状態。ラップタイムと回転計の1万回転以上が大きく表示されるようになる
Ninja ZX-4RR EU カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RRをスペインのサーキットでテストする筆者(アダム・チャイルド)
この画像の記事ページへ
  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける