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Vストローム650は2色、Vストローム650XTは全3色の継続色で展開


645ccのSV650系水冷Vツインエンジンを搭載し、街中から高速道路、山岳路まで程よいパフォーマンスで定評のロングセラーモデル、「Vストローム650 ABS」とワイヤースポークホイール仕様の「Vストローム650XT ABS」の2025年モデルが、価格変更を実施して2月5日(水)に発売される。価格はそれぞれ従来から3万3000円高となり、Vストローム650ABSが99万円、ワイヤースポークホイール(チューブレスタイヤ対応)のほかナックルカバーなどを装備しアドベンチャーイメージを高めたVストローム650XT ABSは103万4000円となる。
カラーリングはVストローム650 ABSが、パールビガーブルー、グラススパークルブラックの全2色、同XT ABSはチャンピオンイエローNo.2、ブリリアントホワイト/パールビガーブルー、グラススパークルブラックの全3色となっている。



Vストローム650シリーズの主な特徴
【デザイン】
●1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR-BIG」のDNAを継承したスタイリングとし、フロントに縦型2灯ヘッドライトを採用
【エンジン】
●低回転域での鼓動感や、中回転域の力強い立ち上がりから高回転域までのスムーズな出力特性が特徴の645ccV型2気筒エンジン
●平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応しながら、レジンコートピストンの採用など幅広い回転域での出力向上を実現
【装備】
●広い前方視界を確保する快適な乗車姿勢と、高さを3段階に調整できる大型可変ウインドスクリーン
●快適な座り心地と足つき性を両立したスリムな形状のシートと、長い航続距離を確保した大容量20Lの燃料タンク
●ギヤ段数、平均燃費、航続可能距離など、多様な情報を表示可能な液晶メーターパネル。パネル下部に12Vのアクセサリーソケットを標準装備
●2段階から選択可能なトラクションコントロールを採用。前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギヤ段数の各センサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際に速やかにエンジン出力を低減するなど、エンジン出力を効率よく路面に伝達可能
●スタータースイッチを押し続けず、ワンプッシュでスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用
●発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤ段数、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」で、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上
●前・後輪に装着のホイールスピードセンサーで各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABSを標準装備





【Vストローム650 ABS/同XT ABS主要諸元】
※< >内はVストローム650XT ABS
■エンジン 水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク81.0×62.6mm 総排気量645cc 圧縮比11.2 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力51kW(69ps)/8800rpm 最大トルク61Nm(6.2kgm)/6300rpm 燃費23.6km/L(WMTCモード値)
■変速機 6段リターン 変速比1速2.461 2速1.777 3速1.380 4速1.125 5速0.961 6速0.851 一次減速比2.088 二次減速比3.133
■寸法・重量 全長2275 全幅835<910> 全高1405 軸距1560 シート高835(各mm) キャスター26° トレール110mm タイヤF110/80R19 M/C 59V R150/70R17 M/C 69V 車両重量212<215>kg
■容量 燃料タンク20L エンジンオイル3.0L
■車体色 パールビガーブルー、グラススパークルブラック<チャンピオンイエローNo.2、ブリリアントホワイト/パールビガーブルー、グラススパークルブラック >
■価格 99万円<103万4000円>
まとめ●モーサイ編集部 写真●スズキ